和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

OrderManage(オーダーマネージ)進捗06

ちょっと気になったので年別にも売上区分比率を出してみた。

2011-11-09 15:42:59
入力時間 / 08:57

年別売上区分比率

年別に売上区分の比率を見るとまた数字の見え方が変わりますよね。おもしろい。
これは実際のデータに近いですが、まだ細かくチェックしてないのでおおよその比率の実数値です。
こういう情報って出すのちょっと恥ずかしいというか照れくさいですね。

まぁ私は無職なので事業計画なんて立ててませんが、どういう毛色の仕事やりたいなーとか、この手の仕事はやりたくねーなーみたいなのはやっぱあります。区分比率はその目的意識の明確化と、その目的を達するための施策に対する評価を行うための数値という事ですね。

私としては「メールフォーム関連」というのは早く消えて欲しいと思っています。転じてソフトウェア販売とシステム開発を伸ばすのが順当な道筋かな~なんて考えたりはします。実際、Web制作とシステム開発は連携する場合があるのでどちらで計上するかで比率は結構変わるんですけどね。

無職の私が言うのも滑稽な話ですが、漠然と経営や仕事をするよりは企業としての、そしてクリエイターとしての方向性を明確にする上で経理や数字管理は結構楽しいものです。自分が伸ばしたい数字が伸びると、やはり少なからず嬉しいものですからね。

何を伸ばしたいかがわかれば、その方法を考えるのは容易なこと。
数値化して見やすくわかりやすく考えると経理って楽しいですよね。

TAG

P.981