和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

faviconの価値

faviconを軽視しちゃいけません。今後、faviconの存在意義は高まる。

2011-11-14 08:08:44
入力時間 / 05:17

私のChromeのブックマークバー

みなさんfavicon付けてますか。logo-touch-iconもさることながらfaviconってとても大切ですよね。faviconが付いてないWebサービスはもはや使うに値しないと言っても過言ではないでしょう。そんな時代。

私はChromeのブックマークバーにところ狭しと高頻度に使うサービスを置きたいタチなので名前は全部削除してます。大体のWebサービスはfaviconで識別できるので、毎日つかうブラウザならテキストって意外と不要なんですよね。これでフォルダにもiconを付けることができたらもっと素敵なのに。と思う。

毎日使うものであれば、テキストによる補助は不要。これはUIの話。経験と学習でそのアイコンが何を指し示すか汲みとることができますからね。一時期、GoogleのWebサービスが全部同じアイコンで辟易とした記憶があります。

通常のWebサイトであればfaviconやlogo-touch-iconはそんなに大した意味を持たないですが、高い頻度でのアクセスを要求するようなサイトやWebアプリケーションであれば、しっかりとアイコンだけで成立させたいところですよね。

ちょっとした気配り。それがfavicon。今後きっと、その存在意義は強まっていくでしょうね。

TAG

P.984