和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

確実に来る未来

感情を捨て合理的に考えると確実に来るだろうと思われる未来。

2011-11-03 05:55:14
入力時間 / 17:17

未来を予測することはそんなに難しい事ではないと思うんです。問題はその予測した未来がいつ到来するかを知ることが難しいだけであって。ミトコンドリアの頃から生命は合理的に進化してきましたからね。やっぱり合理性って大切だと思う。

そんな感じで感情や先入観を排除して合理的に和田が考える未来を書いておこう。

電子書籍が台頭し、CDは無くなる

ほんと利権って邪魔臭いですよね。消費者の事なんてお構い無し。「Amazonの理不尽な契約」が取りざたされてますけど、消費者にとっては恩恵こそあれど、デメリットなんて無いんですよね。利益・権益を守るために合理的な未来を拒むその滑稽な姿勢には反吐がでます。紙の書籍が完全に無くなる事は無いけど、自然環境やコストの事を考えたら電子化するに決まってるじゃん!

指紋登録義務化

あ、また中国の話題になってしまうが別に親中じゃないよ。中国が「指紋登録義務化」するらしい。私は小さい頃からずっと不思議だったんだけど、なんでこれやらないの?だって指紋登録しておけば犯罪あったときすぐ犯人わかるじゃん!!ってずっと思ってた。犯人がすぐ特定できたら警察減るじゃん!税金も安くなるじゃん!

国民総背番号制

これをやらない意味が本当にわからない。プログラム書いてる人ならわかると思いますがレコード管理するのにいIDふらないデータベースなんてねぇよ!!まぁセキュリティの問題とかいろいろあるだろうけど、合理化ですよこれこそ。国民ひとりひとりがユニークなIDを持っていたらどれだけ税金を減らせる事か。クソみたいにメンドクセー確定申告やら控除やらも楽になるっちゅーの!プライバシーがどうの言う輩もいるらしいが、誰もお前に興味ねーっつーの!!

インターネットの実名化

確実に実名化になる。インターネットは現実社会と同じだから。現実社会で偽名名乗ってる人が居ない(いるけど)のと同じでインターネット社会でもその発言への責任と信頼を得るためには実名化が必要不可欠だろう。もちそんそれは匿名の絶滅を意味するわけではない。ただ、メインストリームは実名になる。必ずだ。

民主主義は無くなる

いま世界的に民主化に向けての動きが活発になってますよね。アラブの春なんつってね。私の予測だと春どころか冬になるかもしれませんが。民主主義って絶対限界あると私は思うんです。だから民主主義はいつか無くなると思う。本当にすごく遠い未来の話になるだろうけど、コンピュータが管理する社会が一番合理的だと思う。なぜなら感情ではなく数値で判断できるから。人間もやろうと思えばできるのにね。馬鹿だから。

なぜ人間は、社会は合理的に振る舞うことができないのか。それは感情や欲求があるからだと思うのだ。
トロッコ問題のように感情と合理性は時として相反する要素。
人間に感情や欲求を捨てる事はできないけれど、それでもいつかは必ず合理的な未来が来ると信じているねん。

TAG

P.977

小林さん
まさに和田さんの言うとおりだと思います。

でも、全てコンピューター化したら職が無くなる人達が多くなりそう・・・

その人達は何で食っていけばいいのか・・・

というか和田さんはいつ寝ているのでしょうか??

些細な疑問でした。2011-11-03 07:54:37
和田
>小林さま
業務的な仕事というのは本当に遠い未来では無くなると思います。ただ、人生を費やすという意味での仕事は普遍的なんじゃないかなぁと思ったり。コンピュータやテクノロジーの進化が雇用を減らすというのは断言できますが無いと私は思っています。ちなみに寝てる時間はかなりランダムです・・・。2011-11-09 07:01:21