和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

アクティビティ機能を拡充した

このブログの下のバーにあるなんて呼称したらわからないアレですが。

2011-04-25 08:48:44
入力時間 / 07:48

一応現在「チャット・雑談」となっていますが、実際のところコイツの機能はチャットだけに留まらずこのブログのアクティビティ(動き・活動等)に関するタイムラインになっているんですよ実は。

ただ、なんて呼んだらよいか私自身も判断しかねるため「チャット・雑談」となっているのですが、このブログに誰かがコメントをすると「ブログに誰かコメントしたよ」というログがタイムラインに追加されます。

それと同様に誰かがこのブログに関するツイートをした場合、またレーティングの星を付けた場合にもこのアクティビティタイムライン(仮称)に追加されるようになりました。LikeボタンやFacebook Commentに関してはまた追って追加する予定。

これでこのアクティビティタイムライン(仮称)でこのブログのすべての付加的な流れが掌握できるようになると同時に、twitterやコメントなどがよりリアルタイムに感じられるようになることでしょう。

この機能の元になった「同じサイトを見ている人同士のチャット機能」はなんで作ったのか詳しく憶えていませんが「同じサイトを同じ時間に見ている=奇跡的だよね」みたいなノリで作ったものだったような気がします。それが何をどうしてこう脱線したか不明ですが、インターネット黎明期のワクワク感とでも言いましょうか、遠隔地に居る人が予期せず出会うインターネット元来の楽しさみたいなものを表現したかったような気もします。

いま、Web上にある多くのコンテンツは静的でありリアルタイム性はほとんどありませんが、将来的には多くのサイトがもっとアグレッシブでリアルタイム性を持ったコンテンツになっていくんじゃないかなって私は思うんですけどね。

TAG

P.823

さん
和田さんってオモシロスゲーっていつも思いながらたまーに訪れてます。
仕事が遊びっていうか、ウェブで遊んでるよね。2011-04-27 19:13:33
和田
>原さま
趣味兼仕事ですね。本当の意味でのプロとは言えないかもしれませんが・・・。2011-04-28 08:19:01