和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ひとつのこと

何かひとつのことを突き詰めて考えるって大切だなと思うのです。

2010-11-08 02:36:08
入力時間 / 09:00

よく掘り下げるとか、狭く深くとかって言いますがそれって大切ですよね。なんでもいいんですけどひとつのことをしっかり掘り下げるといろんな真実が見えてくると私は思うんですよ。

この世界はほんとよくできているもんで、何かを突き詰めていくと必ずと言っていいほど他の事象にも繋がるというか。私なんぞは「何かを極めた」なんて大それたこと言えない人間ですけど、それでも今の今までメールフォームをアップデートし続けてきて良かったなと思っています。

もちろんそればかりやってるわけじゃないんですけど、その事を考えること、さらなる理想を求めることは私にとってとても大きな成長の材料になった。創意工夫に限界ってやっぱり無いんですよね。だからこそそれが苦しいし、それが楽しくもあるんですけど。

ひとつのことを追い求めると、いつしかそれはどこか哲学的な境地に辿り着くんですよね。私みたいな若輩者が言ったところで説得力はありませんが、それは生きていく上ですごく大切なことだと私は思っています。

しかしながら当然、ひとつのことを追い求めることのみはできません。なぜなら、ひとつのことを追い求める過程で様々なことを知らなくてはならないし、学ばなくてはならないから。でもそのことを追い求めるベクトルがズレない限り、ずっと前に進んでいけると思うんです。

だからなにかひとつのことを追い求めると、いろんな事が見えてくるのかなと思います。

ということでクラウドだWeb3.0だって時代になっちまいましたけど、今後もメールフォームはアップデートしていくぞ!

TAG

P.695

めるぼるんさん
貴殿は、エライ! と思いますよ。  達人のみが解り合える境地ですな~。 変人ではないですよ! 達人・・・!
あっちカリカリ、こっちガリガリ。。  ネズミのよう~に、かじってばかりの節操のない拙僧ですは・・・
仕方なく、無我の境地を目指しますわ。 波阿弥~~~♪ 
タダの痴呆~か。。  とほ~~  晩飯喰ったのかなぁ~??2010-11-09 20:27:21
和田
>ぬるぼるんさま
いや、実際私もアレやってコレやってなんで何かひとつのことを!ってわけではないんですが、ひとつの枠を追求するという大きな視野でみればそれなりに頑張ってるつもりではあるんですけどね・・・。人生は難しいですねぇ。2010-11-18 23:04:06