和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

貧乏という経験と費用対効果

今現在においてもお世辞にも貧乏を脱却したとは言えないですけどね。

2010-09-25 01:24:40
入力時間 / 15:04

札幌は所得が低い。私も例外なく所得が鬼のように低い時期がありました。「貧乏」と断言できる時代を乗り越えて今、貧乏な時代も悪くなかったなと。貧乏という経験が今の意識に根づいているというお話。

20代の頃は本当にお金無かったなぁ。毎日お昼にカップラーメンしか食べないような生活でした。不思議と身体は壊しませんでしたけど、若かったからなんですかね。貧乏であることに不満も特に無かった。お金が無い事が普通だったし、それが自分の身の丈だと思っていたし。遊びにお金を使うタイプでもなかったから不便も無かったしね。

そんな貧乏な私にとってコンビニ弁当なんて超贅沢品でした。ほっかほか亭の弁当もわりと贅沢品。今では普通にコンビニ弁当食べれるし特別な日じゃなくてもほっかほか亭で弁当買えるよ。ピザだって買える!ってどんんだけ貧乏だったんだ俺はっ!

そんな時代を生きてきたから今でもコンビニ弁当とかほっかほか亭の弁当を普通に食べれる事がとてもうれしいというか感慨深いというか。これはきっと貧乏だった私のアドバンテージですよね。貧乏を経験した事ない人にはきっとわからない感覚だと。

そしてそんな貧乏性の私はいちいちケチくさい。無駄なことにお金はびた一文使いたくないし、お客さんにもびた一文使わせたくない。という感覚わかるかなぁ。安ければいいとは思わない。でも使わなくていいお金は使わなくてもいいと思う。もっと有効に使うべきだから。

費用対効果を考える上でこの貧乏性やケチ臭さは非常に有益な経験だったと思う。貧乏な時代を生きたからこそ得られた代えがたい経験だったと今ではね。限り有る資金をいかに先に繋げるかという視点、大切ですよね。逆に言えば先に繋がらない出費はゼロでいいわけだから。

このブログを若い人が見ていたらぜひおすすめしたい。
貧乏って案外悪く無いから絶対経験しておくべきと。

ちなみに貧乏は嫌いじゃないけど貧乏人は嫌いです。

TAG

P.670

nestleさん
わ、わださまー!年収800万円じゃとてもじゃないけど普通の生活すらできなくて困るという方がテレビに出ていましたよ!
最初からそうだったのか、たくさんの経験を積んでそう感じるようになったのかは分かりませんが、私も心は貧しくならないように生きていきたいです。2010-09-25 02:23:47
鈴木美名子さん
私も米が買えない時期がありました。そんな経験があるから、目の前に仕事を差し出されると、「これで、何日喰える?」「米何キロ買える?」とつい考えて、仕事を詰め込んでは、こうして夜なべをしております。貧乏人ですね。私も。深く共感いたしました。2010-09-25 02:41:25
もりたさん
この10年、年収は下がる一方でした。この先の明るい見通しもありません。サラリーマンから脱却する根性も脱却するための蓄財もなくこんな停滞した人生を送っています。いわゆる所得格差的仕分けでは負け組なんでしょう。貧乏、将来とても不安ですね。年収800万あったら、バラ色の人生開けるな〜。

タダに群がるとか安いから買うなんていうのはそれこそ貧乏くさいので私もキライです。以前車持っていましたが、1000円高速など子孫にツケを回すような制度で得をした気分になるのはイヤなので最後までETCは付けませんでした。でも、iMacはクアッドコアの買っちゃいましたよ。ローンで。生きて行くための道具ですから。書籍も躊躇なくポチポチ買ってしまいます。スキルを付けるのは自分の財産ですし。

和田さんのところからは、「無料」でいろいろなものを利用させていただいています。恐縮です。やっぱ、タダはいいですね!2010-09-25 13:02:25
pachiraさん
和田様、こんばんは。

おっしゃる意味は良く分かります。
「失う物がない"貧乏"」は、本当に経験すべきだと思います。
が、"事業に失敗"とかで借金を抱えた"貧乏"は苦しい物があります。
まぁ、自分の事なんですが。(汗)

が、色んな意味で、このblogは励みになりました。
和田さんのスキルを尊敬してますから。

感謝。2010-09-25 19:43:47
和田
>nestleさま
大トロが好きな人もいますし、タコが好きなひともいますので、お金がかかる趣味や嗜好を持っている人はたくさん必要かもしれませんねお金。まぁそれが良いか悪いかという話では無いと思いますよ!私はタコとイカが好きなので経済的なだけですから!

>鈴木美名子さま
生活費換算しちゃいますねぇ(笑)いろいろとお金のかかること考えたらキリないですが、最低限を知っていればそれが余剰であるってわかるからお得ですよね!

>もりたさま
貧乏=不幸では決して無いと思いますよ!なんか社会的風潮なのか貧乏や低所得を負けだとか不幸と直結させるのは好きでありません。まぁ負け犬の遠吠えなのかもしれませんが(笑)

>pachiraさま
借金抱えた貧乏ってのはキツいかもしれませんねぇ・・・。生まれてこの方、借金らしい借金はしたことがないのでわかりませんが。借金はイクナイですね!2010-09-26 01:19:48
さん
貧すれば鈍する
ということわざがあるんですが、貧乏人の目線が意地汚いです。
お金を持っていたとしても心が貧乏人の人も大勢(むしろ大部分かな)です。2010-09-27 19:23:36
和田
>犬さま
心って大切ですよねぇ!そもそも金という尺度で何かをはかるという文化がいけないんでしょうなぁ。2010-09-30 03:00:04