和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

日中問題ってどうにかならんのか

日本と中国ってほんと仲悪いのな。これってどうにかならんのかねぇ。

2010-09-20 18:20:30
入力時間 / 10:09

尖閣諸島漁船衝突に端を発して日本と中国の間でいざこざが続いておりますね。なんのとばっちりか私のお知り合いの会社さんが名指しでサイバーテロ予告されててちょっと笑いました(笑い事でも無いですが)。

やはり日本人の私からするとこの類の中国側の抗議行動は意味わからんな。抗議なんだろうって事は百歩譲って理解するとして「で、それをしたから何か解決すんの?」と日本国民全員、中国に対して感じている事なんじゃないだろうか。国旗を燃やしてみたり、サイバーテロしてみたり、やることがなんら生産的ではない。

当然、そういう中国に対して日本も良い印象を持たないし平行線なのかなと思うと少し悲しいですね。

で、私思ったんです。中国人って多すぎだなと。13億人ですよ。1億人の日本の中でもこれだけダラダラやってんだから、13倍になったら収集つかんよ。そりゃパクるよ。著作権もへったくれもねぇよ。13億人て(笑)

今度から中国の報道するとき「中国(13億人)」て表記すべき。
13億人もいたらそりゃいろんな人います。格差も大きくなるだろうよ。大変だと思います。

だから中国の過激な行動・態度、生暖かい目で見てやりましょう。

TAG

P.667

おおたさん
今、上海から戻ってきた、おおたです。
しかたないんす、利権争いのくにだもの。w2010-09-20 20:23:04
keiさん
きっかけが欲しかっただけなんじゃないかね・・・。
長年意味ある抗議を目的に活動していたら非生産的な活動なんて起こるはずはない。
軍の訓練なんかもいつ起こるか分からないことに、いつも本気で臨んでますしね。

たまたまきっかけがあって、急いで乗っかった結果あのような行動になったのでは、と勝手に思っています。
韓国も日本の国鳥を殺したりして抗議だと言っていたけど、ようは何の準備もなくくすぶっていただけなのかもね。

備えあれば患いなし

いやぁ、冷静な判断を出来ない人間に学ぶものはないと思っていたけど勉強になった(笑2010-09-20 22:56:05
中国ハーフの狂信者さん
仮にも、WWII を始めとする過去がすべて日本の責任だと仮定してもだ、
「お前の親が加害者だったんだから、お前が謝れ」みたいな。
そう言ってるやつも当の被害者ではなく、その子供だったり…
むしろ親の立場である国家そのものが「あいつが悪い事した」って子供達に吹聴してるのもどうかと思うし、
逆に日本は教えなさすぎ。刺激が強くて当たり前だ。殺人事件なんだから。それも大量で無差別の。
国内の数人レベルの被害の無差別殺人事件で騒いでる場合じゃない。
かといって…日本側だって、結局負けてるんだし、それこそこっちは被爆しとるし。
子供の喧嘩みたいに喧嘩両成敗とはならんところが…低能だわな。

母親が中国人で、母親は離婚させられて、自分は日本で生まれて日本で育った日本国籍のハーフなんだわ。
父親方の祖母に育ててもらったんはいいけども、さんざん血の事で悪態つかれて、学校でもいじめられて。

そんな俺がいう。双方とも、文化、教育、報道が悪い。他国の国旗を燃やすとか、もう幼稚過ぎる。
半分血が流れてると思うと恥ずかしい。離婚させられたあと帰国した母親が不憫だ。
戦後60年も経ってまだ燻ってるのに、日本は平和ボケ路線一直線にしすぎ。もっと謝罪すべきだし、事実を広めるべき。
中国も韓国もあと引きすぎ。北朝鮮はもっと特殊すぎ。バックのロシアが崩壊しとるのに、なにを意固地になってるのか。

日本を加害者とするならば、被害者は台湾、フィリピンを始め、まだまだ南西に広がるし。ビルマくらいまでか。

もっと大人になればいいのにね。みんながね。2010-09-21 01:08:19
モンブランさん
私は中国人大好きな日本人なんだけど
今回の件は政府やマスメディアが悪い・・・と思ってます。

今回の尖閣諸島の件は
元々はアメリカ政府が
「尖閣諸島は日米同盟によって守られる日本の利益」
という公式発表していたのに
鳩山首相がわざわざ
「尖閣諸島が日米同盟の対象になるか
どうかには言及しない」って、国策転換を発表したから
その影響で今頃、わっちゃわっちゃなってるんですよね。
あまり詳しく理解してないですけどねw

実際に友達になると良い人多いですよ、中国人。
中国自体を叩くこのマスメディアやネットの流れ、
本当に嫌になりますよ。
犯罪件数が高いとかも良くネットにでてますけど
13億人もいたらそりゃ高いですよねw2010-09-21 03:05:03
和田
>おおたさま
13億人もいたら財政もさぞ大変でしょうね・・・。

>keiさま
ストレス溜まってるのかな?とは思いますね(笑

>中国ハーフの狂信者さま
21世紀だし仲良くできそうなもんなんですけどねぇ・・・。文化や歴史、そして教育の違いというのは思いのほか大きな溝みたいですね。

>モンブランさま
日本が好きな中国の人って結構多いですよね。メディアでは反日行動が面白おかしくクローズアップされてるんでしょうが。13億人もいれば国旗焼く人が居てもおかしくはないですしね(笑2010-09-21 04:08:58
めるぼるんさん
際どい 「お題」 に触れましたナ。
「国家 vs 国家」 でも、「個人レベル」 でも同じ構図ですね。
海外に住む中国人は、日本在住者より一段とハイ・スペックですよ!
在日3世、4世の人たちは、日本人とほぼ同じような 「常識・良識」 を持合わせているよう~に思えますが・・・
海外は、別です!
怒りより、もう~、口をあんぐり開けたまま、ただ驚くばかり・・・ 強烈です! 具体的には触れたくありません。

チョッと古いですが、7月15日号の「週刊新潮」に、「日本を蹂躙する許されざる中国人」 という記事が載ってました。
中国には、「不打不成交」 という諺がある。 「殴りあわなきゃ分かり合えない」 つまり、彼らの交渉は、まずケンカありき。
しかも彼らは自分の事をすぐ棚に上げて、たとで自分が泥棒であっても、相手が泥棒すると、「この泥棒野郎!」と罵る。
その中国人へのビザ発給大幅緩和の災いが~~~!  梅毒と結核菌を撒き散らしに来る!
云々とあります。

大きな北朝鮮ですね~。 しかも、13億人も・・・
厄介ですよ。21世紀は。。 それまで生きてませんが~~

あッ、それからもう一つ面白い記事が・・・
「自国が攻撃されたら、母国のために戦いに参加するか?」というアンケートで・・・
「ノー! 参加しない。」は、ダントツで日本がトップ、次にドイツだとサ。
そんな風になるよう~に、大戦後プログラミングされたのか??と、ありました!2010-09-21 22:17:03
和田
>ぬるぼるんさま
タブーに挑戦!財界さっぽろですから(ローカルネタですいません)。日本は平和ボケしてるとよく言いますがボケてるくらいでもいいと思うのですが、案外国外は結構殺伐としているようなのでやっぱり日本が一番いい国なんじゃないかなと思いますね。2010-09-25 01:53:02
文殊さん
日本の一員での言葉
今の日中問題は、有る一部分の利権者によって支持されたものでは?
今は、各国安い人件費、安い製品、が中国の売り言葉ではなかったのですか?
今後は、世界各国のレアメタル、レアアースの事について中国だけではないという事を知る時が来る。
それと、まわりくどい言い方で、日本とアメリカの事を集中して、ばかにするのは危険な事では?
 中国と北朝鮮との関係も、見直したほうが身のためかも!!なんか騙されているのでは??2010-10-06 10:24:45
和田
>文殊さま
どうなんですかねぇ・・・。一庶民の私としてははやく仲良くなるといいなぁと思っているのですが、なかなか簡単にはいかないのでしょうが、さっさと世界が仲良くなるといいですな!2010-10-09 18:12:28
ブータオさん
危険ですよね。自衛隊の配備を緊急に行わないと!2010-11-08 01:58:27