和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

続WEBPAD2.0.6 iPad対応

WEBPAD2.0.6の続報です。今回のバージョンからiPadにしっかり対応させてみました。

2010-09-14 08:16:26
入力時間 / 11:53

WEBPAD 2.0.6 iPadでの表示

iPadでWEBPADを使いたい!という私の強い要望からiPadでも使えるようになりました。iPadで画面にfixedする場合、やはりsetIntervalを使わなきゃだめなのかな。ランドスケープモードへの切替を感知する事ってJavascriptでできるのかね?onresizeで取れたような気がしなくもないけど、とりあえずsetIntervalで常時監視させているような対応です。併せてフリックしたときに画面外に行かないようにbodyのサイズも固定してます。

メモ帳内でスクロールさせる場合は2本指フリックをしなくちゃいけません。画面内スクロールの概念というかiOS自体スクロールという概念が非常に特異なためですね。

あとはWEBビューワにキャッシュ機能を付けてより軽快な動作と低負荷を実現しようかな~って思ってます。その他つける機能があるとするとアップローダ、ファイルアーカイバくらいかな?付けようかな、どうしようかな。

実は有料化を考えている

食べログの件、みなさんどう思いますか。企業が金を取る。これあたりまえですよね。私は個人ですが金とってますよ。市場は無料が大好き。本当に無料が好きですよね。無料のメールフォームを配布している立場として少し考えさせられる一事でした。

無料ならなんでもよいのか。有料でも優れていれば、有用性が認められればいいじゃないの。と私は思うのですよ。だからWEBPADは有料にしようかなと。ちょっと叩かれてみたいしね。お金を払う価値があれば払えばいいし、その価値が無いなら使わなければいい。ただそれだけだとは思うのですが。

でもWEBPAD自体が非常にニッチなものであることを踏まえると有料化したとしてもさして利益にならないことは明白。でも私が望む有料化の意図は利益ではなく、気概なんですよね。お金払っても使いたいものかどうかの評価というか。「無料だから使う」のか「使いたいから使う」のか。開発者としては後者であってほしいなと切に願ってはいるんですけどね。

市場は無料を迎合するが、私は無料が必ずしも善とは思わない。
「有償・無償に関わらず使いたい」と思ってもらえるようなものをつくらないと。
がんばらなきゃ。

TAG

P.663

タナカさん
有料のほうが要望がいいやすいんで歓迎です!2010-09-14 12:05:20
和田
>タナカさま
その発想はなかったですねぇ!有料と言っても315円とかそんなもんなんでお手柔らかに(笑)2010-09-14 19:15:21
Y2Tさん
みんなで使えるツールがほしいけどプロジェクト管理(tracとかredmineとか)ツールまではいらない!
ということがありまして実はかなり使わせて頂いております。
設置も速攻ですし、書くのも速攻ですし、説明もいらない。
かなり重宝させて頂いております。
もちろん有料化しても使わせて頂きます~2010-09-14 20:43:42
和田
>Y2Tさま
ちょこっとした時に手軽に使える感はなかなか良いですよね!次期バージョンはセキュリティの改善が良い感じなのでプライベートクラウド前提でしたが普通にクラウドである程度使えるレベルにはなると思いますよ!2010-09-15 12:52:35
キムラさん
有料化でも使わせていただきます。
有料化すると求められている感がよくわかっていいと思います。
有料化したときのDLの変化を知りたいです。
有料化してもシンプル路線はそのままでいて欲しいです。2010-09-23 13:15:31
和田
>キムラさま
いや~実は有料化していない段階でそんなにダウンロードされてないんですよね(笑2010-10-09 18:14:47