和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

なぜ

どんなことにも何故と問いかけるって大切ですよね。

2010-01-07 11:35:26
入力時間 / 10:49

なぜ、なにゆえ。疑問を持つのはきっと人間だからなんですかね。
なぜ昼間からブログを書いているのか。再インストール待ちでやることが無いからです。

私は陰湿で根暗な人間なのでどんな事にも何故?と疑問を持ちます。
なぜ疑問を持つか。

それは私の幼少時代、トイレにあった「漫画!偉人の本」
その中にあったエジソンのお話に由来する。その本いわくエジソンはどんな事にも疑問を持ったそうだ。
多少なりともそれが私のいまの人格に影響をもたらしたことは否定できないだろう。

セックスしたい。なぜしたい。と考えると実はなぜしたいかよくわからない。
おっぱいを揉みたい。でもなぜ?よく考えるとなぜ揉みたいかわからない。

自分の欲求や行動になぜ?と問いかけてみる。答えが不明瞭なものは「なんとなく」
「なんとなく」は大切なことじゃない。

「なぜ」を考えると大切なものがはっきりと見えてくる。
「なぜ」を考えると大切じゃないものがはっきりと理解できる。

この世の中、振り返ってみれば不要なものばかり。不景気だと言われているけど本当?
不要なものばかりに振り回されて、お金が無いって言ってるだけじゃないの?

何かをつくることは疑問を持つこと。生きるということもまた疑問を持つこと。
日常の何気ないことに「なぜ」と問いかけてみるのも悪く無いですね。

TAG

P.472