和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

学歴の意味

学歴って何気に大切ですよね。あ、あたしは学歴無いんですけど。

2010-01-04 14:58:37
入力時間 / 15:38

私は勉強をした事が無い。一夜漬けはある。でも小学校、中学校では自宅で勉強を一切しなかったな。あ、学校でも寝てたのでしてませんでしたが・・・。今ではちょっぴり勉強しておけばよかったなと思っている。勉強や学歴には奥の深い意味と価値があるからだ。

私は英検5級に落ちるほどの能力を持っている。数学、国語から美術まで体育以外の教科はほとんど2か3(10段階評価で)。前も書いたことありますが、高校の入試は口頭試問と言うほぼ面接だけで受かる高校だった。それもそのはず札幌から90km離れた村立の農業高校だったからである。簡潔に言うならば私は非常に馬鹿です。物凄い落ちこぼれです。そんな人間がプログラムを書いてるのだから人生とはおもしろいもんである。

前述の通り勉強はまったくしなかった。だから現在でも三角関数とかわからないしルートもよくわからない。英語もてんでからっきしで文法など中学校で習う基礎すらまったくわからないのである。何度か英語を勉強しようとトライしてみたが異世界の言語は私には到底理解できなかった。だからすぐ挫折した。そもそも自身が欲しない事象を求めることができない。それは矯正の利かない致命的な欠陥。

小学校、中学校、高校と私は勉強がそもそも好きでは無かった。いやもっと言うなら嫌いだった。こんなことを学んでいったい何の役に立つのかと。俺は日本人なんだから英語はつかわねぇぞと。そう思っていたから勉強など自主的にしようはずもなかった。そのことに関して特段後悔はしていない。私が欲しかったのは決して学歴という形骸では無かったためだ。

しかし齢を重ねるごとに感じることは学歴という存在の重み。ようは誰だって勉強なんぞしたかない。でもそれらを「学ぶ姿勢」こそ最も評価に値する要素。私にはその要素が欠落している。それは非常に残念なことだ。自身が欲すること、興味のあること以外に情熱を費やせない。これは社会人として致命的な欠陥だ。

高名な高校や大学を卒業した人たちは少なくともそれらの壁を乗り越えてきたわけだ。それは尊敬に値する。十分な価値なのである。そう考えれば学歴は人としての価値を測る定規としての役割は十分果たすのでは無いだろうか。嫌いなこと、苦手なことへ取り組む姿勢とはそれほどまでに尊く重い。

また高学歴の人間は当然、そういった壁を乗り越えてきた人たちが周囲に多く存在する事になる。社会人になればわかることだが、人脈とはまさに一生の財産。努力を重ねた人間たちが集う場所が高名な高校や大学なのだろうなぁ。学士さんたちはスゴイなと30歳にもなって思うわけです。

それよりももっとすごいのはこういう事を中学、高校の頃から見据えているという事。見据えてるからいい高校、いい大学に入ろうとするわけですものね。私が中学生の頃はそんなこと考えた事も無かった。学士さんはほんとスゲェなぁ。

まぁ今から人生やり直したとしても私は勉強しないと思いますが。
でも学歴ってやっぱり大切だなとこの歳になると思いますね。

小さい子はこんなブログ見てないと思いますが、中学生・高校生の方が見ていたら人生の近道を行くと思ってぜひ高名な高校や大学を狙ってみてください。

TAG

P.468

seikaさん
>小さい子はこんなブログ見てないと思いますが
もし、だとすれば このブログは18禁になるのでしょうか それともR15指定?? 笑

学歴かあ
お金と一緒でないよりはあった方がいいですよね~
将来目指す職業にもよるのでしょうが、
学歴で培われた硬さにとらわれないアイデアと創造性で開拓した人生の方がおもしろいような気がします♪2010-01-04 17:34:06
I.W.G.P横のラーメン屋店主さん
いや、小さい子も見ていますが。例えるなら私です。
それより学歴です。たしかに和田さんの言うとおりです。
自分が嫌な事は取り組みたくないですからね~。それを取り組む姿勢はやはり価値あるものなのでしょうね。
>>seikaさん
>>学歴で培われた硬さにとらわれないアイデアと創造性で開拓した人生のほうが面白いような気がします♪
一理ありますね。学歴=頭が固いというわけでもないと思いますが。でも、せっかくアイデアと創造性が溢れていてもそれを行うにあたって苦労しなければいけないこともあると思うので、そういうときに「勉強」で養った「忍耐力」が役に立つのだと思います。2010-01-04 22:44:52
和田
>seikaさま
学歴は選択肢を増やしてくれますからね。基本的には合ったほうが絶対よいですよね!私は次生まれ変わったら・・・やっぱり勉強はしないだろうな・・・。

>I.W.G.P横のラーメン屋店主さま
若いうちの苦労は買ってでもしろ!という言葉は私大好きです!そして私はのうのうと苦労を重ねてこなかった・・・。苦労オンラインショップとかあったら大盛況ですよね!まぁそれが学校なんでしょうけど・・・。2010-01-05 05:33:33
はなももさん
中学生・高校生の方が見ていたら、のんびり自分ペースで、遊びたいだけ遊ぶがいい!
熱中したいことだけに熱中すればいい。しかし、人の道に外れたことだけは、しちゃダメよ。
と私は言いたい。2010-01-09 19:58:47
和田
>はなももさま
わたしは自分ペースで生き過ぎて・・・orz2010-01-10 23:27:08
30rohさん
和田サンのおっしゃるとおりです。
できれば、和田サンのようなお父上がいてくれたらなあ、なんて思いました。
先生とかでもいいですけど。

良い子のみんなは、このお話を聞いてしっかり勉強するんだぞ〜!!
(もちろん松坂や松井秀、大卒の上原コースでもOK ←でも自分への見極めは大切にw)


※メールフォームプロありがとうございました。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます!
和田サンの能力もキャラも最高です!
今後ともよろしくお願いします。2010-01-12 01:31:06
きむさとさん
わたしは、やりたくないことでも頑張れることより、
情熱をついやせるものがある方がすばらしいとおもっているのですが、いかがでしょうか?
私自身は、大学をででからも、しばらくやりたいことがなにもありませんでした。
やるべきことに追われていると、本来やりたかったことを見失ってしまうんです。

#それにしても、こんなに素晴らしいCGIをフリーで公開されているなんて、素晴らしいですね。2010-01-14 14:21:23
和田
>30rchさま
能力はまだまだ底辺ですのでもっともっと頑張ります・・・。私の家は放任主義だったので進学のことや将来の事を親と話す機会はありませんでしたね。それが良くも悪くも今の自分を形成していると思うと感謝を禁じ得ませんが。でも勉強はしておいて損は無かったなと今では思える自分になれたことはありがたいなと思いますね。

>きむさとさま
私もそう思います!私の好きな言葉で「之を知るものは、之を好む者に如かず。 之を好む者は之を楽しむ者に如かず。」というのがありまして。好きで楽しんで情熱を持って取り組める事が見つかるならばそれに越したことは無いと思います。でも好きなことを楽しんでやるためには時として学歴が必要な場面も出てくると私は思います。そういう意味では選択肢を増やすメソッドとして学歴というのは大切だなと。どれだけ好きなことでも、どれだけ楽しんでできることでも、時としてその舞台に上がるためには学歴や人脈が必要なケースというのが多々ありますので。2010-01-14 16:55:58
札幌アリアンス・フランセーズ友の会さん
札幌アリアンス・フランセーズはフランス政府関連機関であり、札幌で最も権威のあるフランス語学校として高い評価を受けています。講師陣にはパリの有名大学・大学院を卒業した優秀で経験豊富なフランス人講師が多いですので、パリの教養ある人々によって話される標準的なフランス語を学ぶことができます。

【講師陣】
マルタン・ラフィット(パリ・ディドロ大学大学院卒業)
ナディーヌ・フェルチ(パリ・ディドロ大学大学院卒業)
レイラ・ラウアティ(パリ・ソルボンヌ大学大学院卒業)
エヴェリナ・パブロフスカ(パリ・ディドロ大学大学院卒業)
ブリジット・モゼール
トマ池田ドレット


札幌アリアンス・フランセーズ
〒060-0062
札幌市中央区南2条西5丁目10-2 南2西5ビル2階
TEL: 011-261-2771
FAX: 011-261-15072010-01-18 17:41:55