和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

WEBPAD2.0進捗状況の件(1)

オンラインメモ帳CGIことWEBPAD2.0は脱線しまくりで完成しそうにありません。

2009-07-04 04:57:28
入力時間 / 18:52

Google ChromeのAppモードで起動したWEBPAD2.0

Youtube Movie

ということで開発中のWEBPAD2.0はlab.synck.com/webpad2.0/ここで見てください。いろいろと機能を追加してみましたよ。

効果音を付けてみました

Googleが実証してくれた心地よい効果音・サウンドエフェクトがユーザビリティを上昇させるというのは皆様もご存知の通りだと思います。iPhoneアプリでもそうですが、うっとうしいほどのSEは不要でも、心地よい範囲でのさりげない効果音は使用感をより良いものへと昇華してくれるんですね。削除・保存・メール送信・表示切替時にさりげない音がでます。ぜひお試しあれ。

ライブプレビューを付けてみました

もうどこに向かっているのかまったくわかりませんが、ライブプレビューβを付けてみました。βなのでショートカットでのみ起動できます。CTRL + ALT + L でライブプレビューペインが表示されます。もうここまでくると何がしたかったのかまったくわからなくなってきました。どこへ向かってるんだ俺は・・・。

印刷に最適化

印刷のことをまったく考えていなかったため、印刷に最適化してみました。半角ハイフンを4つ並べる事で改ページにも対応。本当にわけがわからなくなってまいりました・・・。このままwiki文法を実装すれば何かにはなるんですが、それは果たして私が当初求めていたものだったのだろうか・・・。CTRL+PだとダメでCTRL+ALT+Pで最適化された印刷になります。

ショートカットキーまとめ

新規 … CTRL + ALT + N
保存 … CTRL + ALT + S
削除 … CTRL + ALT + DEL
印刷 … CTRL + ALT + P
検索 … CTRL + ALT + G
メール送信 … CTRL + ALT + ENTER
プレビュー … CTRL + ALT + L
※Macの場合は(alt/option) + commandになります。

ということで、だいぶ操作感もこなれてきたわけですが、当初予定していた置換はまだ未実装…。ちくしょう!!WEBPADどこへ向かうべきか、わかる方はぜひ教えてください・・・。もう私には何がなにやらわからなくなってまいりました…。

ということで、せっかくWebアプリ風になってきたのでGoogle ChromeのAppモードで起動してかつ、アイコンを付けてみるとほとんどスタンドアロンアプリと遜色なしですよね。アイコンドロップでファイルが開けないのは致命的ですけど。次世代の標準メモアプリとなるべくもっとスリムにしないとアカンですね・・・。

TAG

P.300

しゅんさん
すごい!どんどんパワーアップしてるじゃないですか!
どうぞ体にはお気をつけて・・・。2009-07-04 12:15:04
和田
>しゅんさま
てへっ。パワーアップっていうか方向を見失ってますね…。2009-07-05 03:53:26
金山元洋さん
いつごろ公開するんですか?
公開をすごく楽しみにしています2009-07-13 23:45:20