和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

携帯サイトCMSモバイルログCGI(4)

CGIで3キャリアへの絵文字対応+PCで見たときの代替画像を付けてみました。

2009-01-16 17:25:14
入力時間 / 08:46

携帯サイトCMSモバイルログ Perlで3キャリア対応の絵文字を挿入する機能

モバイルサイト用のCMS CGI MOBILELOGS(モバイルログ)です。
パスワードは「wadasamadaisuki」です。

とてもやりたくは無かったのですが、3キャリア分+PC分のHTMLを別々に書き出すという荒業をやってみました。サーバ負荷を考えるとページ数が多くなったときちょっと怖いかなと思いますが、まぁ200~300くらいは楽勝かな。

絵文字3キャリア対応をPerlでどうやってやったか

いろんなモジュール等々あったのですが、公開だとか販売時になんかあるとメンドクサイので自前でチャートを作ってみました。しかもすっごいアナログな作り方。純粋に各キャリア毎のShift_jisコードの絵文字一覧表を作った感じです。強引ですいません。あとはそこに0から連番ふって、タブ区切りで保存してあるやつを分解して配列にブチこみます。このプログラムはDBを使っていないことが功を奏して、1発の変換で絵文字化するので、それを考えると負荷はそう高くないかな。スタティックなページになるので、アクセス数が増えたとしても重くならないしね。

絵文字付きリアルタイムプレビュー

あとはリアルタイムプレビュー時にJavascriptから連番の絵文字への画像リンクに置き換えるだけで、確認画面でも絵文字を確認しつつページの作成が可能になると。意外とやってみると簡単でしたが、まぁそれでも携帯サイトは作りたくないけどもう。

絵文字問題

ほんっと絵文字はいろいろメンドクサイですね。3キャリア毎で異なるってのもアレだし、そもそも絵文字なんて使うなよと言いたい。っていうか絵文字なんて作るなよと!絵文字って段階ですでに画像だろっ!!でもGoogleが絵文字を標準化するとかしないとか言ってるから、きっとこれも暫定的なものなんだろうなぁ。

TAG

P.133