和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

CASIO EX-F1の真価

CASIOのデジカメEX-F1への評価を改めました。

2009-01-13 00:28:26
入力時間 / 07:01

すごいホコリが目立つ。管理が行き届いていなくてすいません。CASIO EX-F1

Youtube Movie
いままでEX-F1はあくまでハイスピードムービー用のカメラという位置づけでかれこれ1年くらい使ってたんですが、こいつはフルHDで撮影できるんですよねそういえば。そしてDVカメラよりはまともなレンズなわけです。

CANON iVIS HV20

フルHDの動画はいままでiVIS HV20というCANONのDVカメラを使っていたんですが、こいつは夜すごく弱い。そしてマニュアルフォーカスができない上に、特定の被写体にピントを合わせたりもできなかったわけです。なので動画はあくまでフラットになっちゃうんですよね。画質はフルHDなので申し分ないし、ズームも強いから昼間の屋外では全然いいんだけど。やっぱり夜はからっきしだったわけです。だからこそEOS 5D MarkIIがほしかったんですが。

CASIO EX-F1

ハイスピードにしか興味が無かったため、全然マニュアル操作なんか気にしてなかったんですが、なかなかどうして。こいつ意外と出来る子じゃないの。しかも動画でもマニュアルが使える。意外とやるねEX-F1。上の動画は和田家の暗い室内で撮影したものですが、なかなかどうして、そこそこ撮れるじゃないの。露出もフォーカスもいぢれるので、5D MarkIIの動画とそうそう大差ないかも。レンズの差は大きいけど。

ということで、EX-F1があるので5D MarkIIは当分お預けかなぁ…。

TAG

P.130