和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

携帯サイトCMSモバイルログCGI(3)

絵文字なんて飾りです!お偉いさんにはそれがわからんのですっ!

2009-01-15 04:31:07
入力時間 / 06:23

携帯サイトCMSモバイルログ Perlで絵文字を挿入する機能

モバイルサイト用のCMSソフト MOBILELOGS(モバイルログ)です。
パスワードは「wadasamadaisuki」です。

ということで、絵文字をブラウザから打てるようにしてみました。いや、ホント和田は絵文字が飾り程度だと思っているんですが、それでもジオングに足を付けたいって需要がある事は否めませんので。名前もパーフェクトモバイルログにしようかなと思うくらいの勢いですが。

絵文字のロジックは2003年にはもう作ってあったんですよね。当時、携帯電話にPCから絵文字付きメールを送るってプログラムを書いたことがあって、ずっとお蔵入りしてたんですが、まぁせっかくだからってことで実装してみました。DOMの小窓が開いて絵文字をクリックすると識別子が挿入されるって寸法です。フォーカスの位置までは判定するのが面倒だったので、とりあえずは文末にピコッと。あとはコピペでもしてくれっ!どうせ飾りですから。

Perlで絵文字を打つ

Perlで絵文字を表現するために、和田式ではまず絵文字のチャートファイルを作ります。あとは各絵文字に番号を振っていって、単純にその番号で置き換えてるだけなんですねコレが・・・。う~ん原始的。といっても3キャリア互換の絵文字なので250種類ちょっとくらい。負荷もそう掛からないでしょう。必要性があればモジュール化して配布しますが、もうPHPとかでも腐るほどあるしなぁ・・・。

ということで、付けるのに2~3時間は掛かっただろうか・・・。人間、勢いって大事だよね。

TAG

P.132