楽したいのか?
「楽したい」という心理はどのようなものなのか。そもそも「楽」って何?
2023-01-15 22:30:38
入力時間 / 10:13
辞書で調べると
- 心身に苦しみがなく、安らかなこと。
- 苦労するまでもなく、たやすいこと。 とのこと。世間一般で「楽したい」と聞くと、後者のイメージが強いような気がする。苦労したくない!という感じ。
まぁラクスルなんてショップもあるくらいなので、概ね大部分の人は楽をしたいような気はする。しかし、苦労しないことが即ち楽することに繋がるか、というと私はすこし疑問を感じる。
苦労の先に楽がある説
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」なんて言うとオッサン臭さがハンパないですが、私はそのように自身の経験をもって強く感じています。それがなぜかというならば
最小の労力・時間で高いパフォーマンスを発揮すること
が「楽をする」ことの本質だと思っているから。ようは「楽をする」は成長後の話であって成長前の話ではない、と思っているのです。話が飛んだしズレた気がするけど気にしない。
人生の主目的って自身の成長だと思うんですよ。自身がまったく成長しない人生であれば、それがどんなに苦労のないたやすい人生だったとしても「楽しい」とは感じないと思うのです。
例えばテトリスというゲームで、テトリス棒しか出てこなかったらすごい容易いですよね。でもそれはゲームとして破綻しているというか、やる価値が無い。達成感も充足感も得られない。楽だけど。
自身が成長していくことで、今まではたやすくなかったことがたやすくなる、ということが成長の実感であり、結果として「楽をする」ことなんじゃないか、と私は思うのです。
ようは何が言いたいかっていうと、楽をしたいほどに苦労をする必要があるんだろうな、という当たり前のお話でした。
TAG
P.2093