和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

娯楽や趣味の優先度高すぎじゃないか

数十年前と比べて、昨今は娯楽や趣味が多様化しましたよね。で、思うんですけど多くの人にとって趣味や娯楽の優先度がちょっと高すぎるのではないか、と思うのです。

2022-07-08 00:04:08
入力時間 / 10:04

優先度という言葉が適当かどうかはわかりませんが、重要度というか、人生に占める割合というか。むしろ娯楽や趣味に人生を浪費させられている感もある。

趣味とか娯楽ってそんなに大事か?と、最近ふと自分に問うのです。現実から目を背けるためのツールとして使っていやしないかい、と。

そうなんですよね。そうなんです。現実から目を背けるためのツールとして、少なくとも私は使っているんです。浪費しているんです時間を無為に。

私の人生も終盤戦。自分が持っている時間の残量もそう多くないのだから、何に費やすかをしっかり精査して取捨選択しなくてはならない、と思います。

無駄なことに時間を費やされるくらいであれば、まったく何もしないでぼ〜っとしたり、寝たほうが遥かに有意義。って頭ではわかっているんだが・・・。

ということで「なんとなく使う時間」を減らすために、趣味・娯楽をしっかり取捨選択したい!と思ったのでした。もっと労働に時間を割かねばっ!!!

TAG

P.2070