和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

自由って賛美されすぎじゃない

自由って良いものとされていると思うんですよ世間一般で。でも自由ってそんなによいものじゃなくない?と私は思うんです。完全な自由って地獄みたいなもんですよ。

2022-07-27 17:02:42
入力時間 / 10:06

ということで自由の世界に飛び出して14年くらい経つ和田です。あゝ会社員時代の不自由が恋しい。ということで、「自由」って世間で評価高すぎなんじゃない?と自由な私は思うんです。「自由」ってそんなにいいもんじゃねーぞって。

まぁ有り体にいえば自由って責任とワンセットじゃないですか。自由度が高ければ高いほど、それに伴って責任も比例して重くなると私は思っています。その責任の重さを考えれば、適度に不自由で適度に責任を軽くしたほうが生きやすい場合もあると思うのですよ。っていうかそれしかない。

起業家・自営業が少ないのがその証拠だ!

自由に生きたいのならもっと多くの人が起業家や自営業の道を選ぶはず。でも実際そういう人は1割未満しかいない。世間では自由を善しとするが、実際にその道を選択する人が少ないということは、自由と引き換えに得る責任を回避しているからに他ならない。

だからゆーて自由ってそんないいもんじゃないってみんな知ってると思うんですよね。もっと不自由を賛美してもいいんじゃないかなって。なんかわけのわからない着地点になってしまった。

まぁ自由も不自由も一長一短ってことで、「自由」だけが賛美される世の中に一石を投じたかった!不自由にもメリットはあるよ!と。

TAG

P.2073