和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

祝・無職11周年(と28日間)感謝します

今月の1日で無職11周年でしたが、なんかバタバタしていて28日間も過ぎてしまいました。11年間の無職生活を支えてくださった多くの皆様に心より感謝します!

2019-11-28 00:58:41
入力時間 / 14:06

ついに離職してから11年!年齢も40歳!勤め時代より圧倒的に長い期間をひとりでシコシコとやってる期間が長くなりました。まぁ長いことひとりでやってる・やれてる、というのはとても良いことでもありますが、良いことばかりでもないもんでして。

年齢のせいもあるし、一人でやってるせいでもあるし、自分の心の弱さのせいでもあるんですが、現状多くの問題を抱えております。

モチベーションが結構低い

仕事は普通にできますが、新しいことを学ぶだとか、新しいものを作ることに対してのモチベーションがかなり低い。これは本当にヤバい。と頭の中ではわかっていても、そこまで危機的な状況ではないという楽観的な自分もいて、それがかなりヤバいなと思っています。端的にいうと怠慢です。

新しいことへの意欲・好奇心が薄い

新しいこと大好き!でインターネットを生業にしたはずが、新しいものを受け入れるのがどんどん億劫に、面倒になってきている自分がおります。これも相当ヤバい。バカか!バカなのかオレハー!ヤバいってわかってて、改善できない自分が相当ヤバい!

11年はさすがに飽きる

11年間無職やってるとさすがに飽きる。いや、飽きるってのは前述の通りモチベーションや意欲を高めるための努力を怠っている私自身の怠慢が招いていることに疑いの余地はないのですが、それでもやはり11年間は飽きます。これは私の性分の問題で、なんか新天地に旅立ちたくなります。つっても「和田憲幸を辞めます」ってわけにもいかないので、就職するというのもアリかなとも思いますが。

2~3年前よりヤバいなとずっと思っているのに悪化はすれど改善はしないという最悪な状況。そろそろ本腰を入れて様々な事を見直さなければならないと痛切に感じています。

問題点の多くは対する姿勢の問題なんじゃないかなと。ようはどういう心・気持ちで向き合っていくか、ということを今一度考え直すべき時期に来ているのではないかなと。

いま絶賛自分のWebサイトをリニューアル作業中ですが、今後の身の振り方や自分の今後の人生のことも含めて価値観を再定義・再構築したいと思った無職11周年でした!

自分はどういう自分でありたいか、シンクグラフィカはどういうシンクグラフィカでありたいか、真剣に考えたい!ということで迷走中で試行錯誤中の11年目シンクグラフィカもどうぞよろしく!!

TAG

P.1954