和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

怠惰を求めよう

プログラマなんて人種は怠惰なヤツしかいねぇ。自分で働こうともせずプログラムに仕事を押し付けようって考えのクズ野郎だ。

2015-02-17 03:41:43
入力時間 / 15:04

エロ画像を自分で収集するのが面倒だから、プログラムを書いてAPI経由でエロ画像を収集するクズ。始末におえない。私に言わせりゃプログラマなんて人種、本当にクズばかりだ(偏見)。

楽をしよう、もっと楽をしよう。自分の労力を用いずに、いかにパソコンにやらせるか、プログラマなんて人種はそればっかり考えている。楽をするためには技術が必要だ。知識ももちろん必要だ。少しでも、ほんの少しでも楽をしたいから、勉強し、技術を高める。

そう、多くのプログラマは皆知っているのだ。究極の怠惰は勤勉の先にあることを。
数日かけて書いたコードが一瞬でタスクをこなす様を見た時には絶頂すら覚える。
(※手作業でやれば数時間で終わる)

1分でも1秒でも実働を減らすため、その何倍もの実働を惜しまない。
プログラマとはそういった馬鹿な人種なんじゃないだろうか。
プログラムを書く人間にとってこの真理は否定できまい。

怠惰・安楽はほぼ必ず苦労の先にある。プログラミングはその事を何よりもわかりやすく教えてくれた。ただ半端に怠惰を求める事は害悪でしかないが、本気で怠惰を求める事は何よりも勤勉に通じると私は思う。

膨大な量のコードの先にある怠惰はとても甘美で愉悦の極みだ。
私はその快楽を超えるものを未だ知らない。

プログラムだけの話ではないけども、怠惰を真面目に追求することって大事だなと私は思っている。

TAG

P.1675

パパさん
全くおっしゃるとおり。
ひいては、ドーパミンの分泌を促し、認知症の予防にもなるのでは?2015-05-30 12:43:06
和田
>パパさま
プログラミングしていると認知症などの心配はないかな~と思いつつも、揺り返しが大きそうだな~という心配はありますねぇ・・・。2015-06-02 14:29:48