和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

見積管理システム『オーダーマネージ2』(2)

現実逃避がてらオーダーマネージ2を少し改良・改修。売れる状態になったでぇ!

2015-02-16 00:32:12
入力時間 / 10:14

『オーダーマネージ2』のメモ機能

全然売れなかったオーダーマネージ。売れなかった本当に・・・。それでも開発は止めない!何故なら私が一番コレを使っているから!と、いうわけでオーダーマネージの運用テストもほぼ終わりが近づいてまいりました。PayPal決済を含めて動作上は問題なさそう。

メモ機能をつけた

案件毎ではなくクライアント毎にメモを取れる機能を付けた。私はテキスト情報を手前味噌のwebpadというWebアプリで管理しているのですが、これが超便利(自画自賛)!アカウント情報からFTP情報までなんでもかんでもwebpadにメモをとっているのですが、クライアント情報に紐付けられたらなと常々思っていました。オーダーマネージ2にはアドレスブックが付くので、その情報と紐付けてメモを管理できるようにした。もちろんキーボードショートカットだって使える!
※FTP情報やらアカウント情報はもちろんイントラネット内のクローズド環境で管理しているゾ!

これにより単純な見積書・請求書管理から、受注済み案件の管理・タスク管理の一助になるんじゃないかなと思っています。ワタシ的にすごく便利になった。あとは売るだけだが、開発まではいいとしてそれを売るまでのプロセスってなんだか面倒くさいんですよね。どうせあんまり売れないしコレ。

でもオーダーマネージはすごく思い入れが深く、かつ自分の仕事に密接に絡んでいるから今後も開発を継続していこうと思っています。興味がある方はデモ環境(ID・PW:demo)から見てみてね。

売れるとか売れねぇとか関係ねぇ!作りたいから作るんダッ!

TAG

P.1674