和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ブログv6素案

6回目のブログリニューアルの素案をつくった。詰め込みたい要素が多すぎてまとまらない。

2015-02-13 10:02:16
入力時間 / 15:16

和田憲幸のブログ V6

ブログのリニューアルももう6回目。全然暇なわけじゃないんですよ!こうみえて結構働いているんですよっ!でもね、ほら趣味は別腹っていうかね。勉強も実益も兼ねているし・・・。ってことで6度目のリニューアル!

実験的な要素を詰め込んでいるため、要素数があまりに多すぎる!なんじゃこりゃぁ!まとまってねーぞぅ!これじゃ広告だらけのアメブロを馬鹿にできん!「ブログは記事が読みやすくてナンボ」だろうに!

記事が読みやすいことが第一

ひとまずここは押さえる。記事をしっかりと読みやすいことが前提。記事意外の要素が主張しすぎてうるさくなったらかなわないし、何より私はそういうサイトが嫌いだ。ってことを考えると、こうか?

間違ってない。あってるっちゃあってる。これくらいシンプルでもいいと思う読み物としては。だってね、小説読んでて小説の空きスペースにゴチャゴチャ書いてないものね。あ、いや私のクソみたいなブログが小説のようなものだと言いたいわけではないですよ。

シンプルすぎたら面白くない

そう。シンプルは大事。でもシンプル過ぎたら面白くない。それにPVを増やす事を考えれば他の記事も読んで欲しいし、他の記事や記事へのリアクションなどへの誘導もやっぱりしたい。SNSともやっぱ絡めたいし。えー、でも両立難しくね~?

隠すのはどうだろう

ここでよくあるパターンとしては「隠す」なんだけど、Windows8よろしくな要素を隠すのってあんまり好きじゃないんですよね。「隠すくらいなら最初っから置くなっ!」というか。第一隠れてたらリコメンデーションとしての意味ないしな。アプリなわけじゃないから隠してどーするって感じだよな。うん、隠すのは無しだ。

まず詰め込みたい要素を羅列してみる

  • ごあいさつボタン
  • ランダム表示ボタン
  • 現在みている人の人数
  • 未読通知(新着記事の件数)
  • スマホでアクセスするようのQRコードを表示するボタン
  • 各種SNSのアレ
  • ゲーミフィケーション的なアレ(レベルが上がったり、同時閲覧している人と戦ったりできる何か)
  • 他の人が今みているページ
  • 最近の記事
  • 最近のコメント、評価
  • 記事へのコメント
  • 関連記事、その他の記事
  • テキストチャット小窓
  • ビデオストリーミング小窓
  • カテゴリ
  • アーカイブ
  • メディア(動画・ポッドキャスト・写真をまとめたもの)

多いなやっぱり・・・。こんなに要素数があると重たそうだし・・・。モバイルファーストの観点から考えたら無駄しかねぇ・・・。いや~でもやりたいしな~。どうしようかな~。36歳になるまでにはリニューアルしてぇなぁ!

TAG

P.1673

あらゆさん
和田さん、こんにちは。お疲れ様です。
ブログのリニューアル、こういった記事を見ると、ユーザーとしてワクワクしてきます。
「肯定」「否定」のシンプルな投票も素敵ですね。
否定されてる順にランキングとか作ったら面白そう(笑)。
ブログのますますの進化、気長に楽しみにしてます!2015-03-07 11:10:53
和田
>あらゆさま
否定される順に、というのは考えております!肯定ばかりだと面白くないですしね。多忙にかまけて全然すすんでいませんけども・・・。2015-04-10 03:10:55