和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

ブログのレーティング機能を刷新した

ブログのレーティング機能を刷新してみました。☆マークの5段階評価から肯定か否定かの二者択一。シンプルでいいね。

2015-01-18 05:56:30
入力時間 / 07:33

ブログのレーティング機能を刷新しましたよ。先日何気なくSteamを見ていたら肯定・否定のレーティングがシンプルで良さそうだったので、そういうスクリプトを書いてみた。基本的には以前つくった汎用性を高めた星レーティングJavascriptを下敷きにしていますが、仕組みはちょっと異なっています。

肯定か否定か

YESかNOか、というのはわかりやすくてよいですね。ということで過去のレーティングの☆3以下を否定に、☆4~5を肯定に変換して実装しております。Steamの仕組みとしては肯定と否定の割合によって非常に否定的・ほぼ否定的・賛否両論・ほぼ肯定的・非常に肯定的という5段階くらいに変換されるようです。

ユーザーにとっても、そして何より私にとっても知りたいのはYESかNOか。であるならば段階を増やしてファジーな結果を増やすよりは0か1かを判定してもらったほうが、よりスッキリ結果に辿り着けるかなと。肯定・否定ボタンの場合だと、なんとなく否定に票が偏りそうな気もしますが・・・。「そう思う」「そうは思わない」くらいにフワ~っとさせたほうが良さそうな気もしていますが、まぁ肯定でも否定でもいいので押してみてください!

ということで本当はブログをリプレイスする時につくろうと思っていたのだけど、いつになるかわからないので先に実装してみました。少し慣らして様子を見てから公開したいな~と思っています。と、いうことでSNSと連携とかしてないんで気軽にポチポチ押してみてね!

TAG

P.1660