和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

リモートトラベル

ふと思ったんですがDroneとVRがあれば、リモートトラベルが実現可能なんじゃないかなって思った。

2015-01-03 11:32:55
入力時間 / 06:44

クアッドコプタなどのドローン。今はまだ飛行時間が数分~十数分程度のレベルで、そこそこ筐体も大きいから無理だろうけれど、ドローンがもっと小型になって、飛行時間が数時間単位になれば、リモートで旅行できるんじゃないかなって思うんだ。っていうか昔iPadが出始めた頃あったなそういうロボット。

Youtube Movie

これね。これはどちらかと言うとセグウェイ寄りのコンセプトだったけど、旅行目的なら断然ドローンの方が自由度もスピードも適しているだろう。自宅でOculus Riftを装着して、観光地でドローンを飛ばせば遠隔旅行ができるようになるんじゃないだろうか。っていうかきっとどこかの観光地がそういうサービスをはじめそうな気がする。

Youtube Movie

こういうのを遠く離れたところでやるイメージね。カメラの技術もバッテリーの技術も、まだまだ技術的には難しいけれど、数年後には実現するんじゃないかな。ドローンがもっともっと小型で安定すれば、本当に街中をDroneが飛び回るような世界になったりしてね。

いつの日か、ドローンでバーチャルエベレスト登山でもしてみたいな。そういう日がくるのもそう遠くなさそうだ。

TAG

P.1652

スレイさん
新年明けましておめでとうございますm(..)m
今年こそメールフォームのバージョンアップを意気込んではいるのでよろしく御願い致します。

リモートトラベル、数年以内にはありそうですね♪
ただ、トラベルの置き換えにはならないのでは?と個人的には思います。
やはり、生身で行った現地の空気感など5感で感じる要素を感じ取れないのがもったいない!
けど、事前の現地調査を細かく行えるという意味では凄く魅力的だと思いますね

話は変わりますが、私の産土様が天照大神なので嫁さんと入籍旅行で伊勢にお参りに行きました。内宮の最初の大きな鳥居をくぐった瞬間にピーンッと張り詰めた神聖な空気に変わったのを今でも覚えている凄い場所でした(^-^)
こういった体験は生身じゃないと出来ませんし、和田様自信が天照大神に匹敵すると思いますが一度訪れられることをお勧めします♪2015-01-05 12:28:42
和田
>スレイさま
あんらま!もうちょっとでバージョンアップ予定なので、ぜひそのタイミングでアップデートをハァハァ私のような出不精にはリモートなトラベルができたら超ありがたいんですけどねぇ(笑)どうにも移動がめんどくって・・・。でも知らない土地に触れるのは私も大好きなので、いつか写真を撮りにいきたいです!2015-01-13 04:20:27