和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

一発逆転とか絶対ねぇから

一発逆転。甘美な響きですね。誰もがそれに憧れるが、殆どの人はそれを手にできないという。

2014-10-02 00:35:47
入力時間 / 10:40

一発で逆転。都合がよい考えです。でも誰もが一度は思ったことあるんじゃないでしょうか。起死回生とも言うな。いやね、マイクロソフトがWindows8とかSurfaceとかをどういう心境でリリースしたのかなと考えた時に「一発逆転」とか「起死回生」って思惑があったんだろうなって思って。無理なのにね。

いや、もちろん無理じゃない。一発逆転や起死回生と言った類の「奇跡」はこの世に多く存在する。しかし多くの場合、それは狙ってやるものではない。結果そうなるものであって、狙ってやれば大概失敗することは歴史が証明しているだろう。負けが込んでる時に麻雀で役満を狙うようなもの。まず傷を深くする。

一発逆転や起死回生は特定の条件でしか成立しない。そもそも”それ”を狙おうとする者に”それ”はまず訪れない。ただ積み重ねている者に”結果として”訪れるものだと思うんですけどね。奇をてらうことも、変化を求めることも、逆転を狙うことも、それらは目的ではないと思うのですよ私は。

人生って本当にうまくできてますよね。なんだかんだ考えている人に、頑張ってる人に、積み重ねている人に、結果をもたらしてくれるようになっていると思います。過程をすっ飛ばして結果に飛びつこうなんて、そんな都合が良くて虫の良い話ありませんよね。

もちろん多々例外はあるでしょうけど、やっぱり最短距離って積み重ねる事だと思うなぁ。
急がばまわれとはよく言ったもんだな昔の人は。

TAG

P.1613

にゃらすさん
ついでに、若い頃の苦労は買ってでもしろ、もですな。

上っ面、表面だけ見てわかったふりする人のなんと多いこと。
世の中、自分が経験したり、実践しないとわからないことだらけだというのに。。。

思わず、そうだそうだ!とか言いたくなってカキコ。2014-10-02 11:39:38
和田
>にゃらすさま
百聞は一見にしかずというか、自分の経験に勝るものなしですよね。情報が多い時代だからこそ、そういった点は気をつけないといけないのかもしれませんねぇ。2014-10-28 05:29:59