和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

社員は会社の駒であれ

「会社の駒」って良い意味合いであまり使われませんが、私は社員たるものそう自認して然るべきだと思っています。

2014-10-02 00:50:29
入力時間 / 11:57

なんだかんだ社会で生きている人間って社会の歯車。ネガティブにもとれる言葉ですが、ポジティブに取れば「誰もが社会の歯車になって世界を動かしている」とも取れる。結局のところ本人次第なんですよね。「会社の駒」もそう。歩だって飛車・角だって将棋には必要だ。ましてや歩なんて成金になれる。夢があるじゃないか。

なぜ社員は駒と考えるべきか。それは将棋に例えるならばそのゲームに勝つための最良の手段がそうだから。自身を殺せということではない。自分が会社の駒として、どう責務を役割を果たせるかを考える事が結果として会社の業績に影響を及ぼすと私は考えているから。そう考えたほうがスッキリしないかな。

自身の考えや思惑は主張できる立場になってからすればいい話で、まずは駒として会社に貢献するということが近道だと思うんですけどね。なんか現代社会って変に「個人の意思を尊重」みたいな空気があって気持ちが悪い。統率されていない組織なんて組織じゃないじゃん。そういうのは独立起業や個人事業でやれと。

往々にして義務・責務を全うしない人間ほど権利を主張するもんです。将棋で各駒が各々の主張をしてたら戦いにならんだろうに。そういう統率能力を含めて企業力なんでしょうけどね。

でもホントブラック企業関連の記事を見るとよく思いますけど、企業に文句言うやつは全員独立したらいいと本当に思う。何も文句言わず自分でやりたいことやって生きていけばいいと思うよ。企業の傘の下で文句ばっか言ってる奴はさぁ!!!(妬み)

TAG

P.1614

にゃらすさん
役割を理解せずして、自己主張ばかりに精を出す人は、確かに感心できないですよね。

気に入らないなら会社を辞めて、自分一人でやってみればいいと思う。
人に甘えることにすら気づけてないんじゃないのだろうか?

ある意味会社勤めは、社会的に保護されている場所なんだと、最近気づきました。

最後の妬みに、激しく同感ww

次の更新も楽しみにしています。2014-10-02 11:32:37
木星長飛丸さん
全く同意見ですね。
残業がどーだ、ブラック企業があーだといってる人には、
自分で起業してホワイトな企業創ってくださいよと言いたいし、
社畜だ、社会の底辺だといってる人には、
社畜や底辺にすらなれない貴方は、一体何になるつもりんだと言いたい。

企業に属したからには、優先すべきは個人の利益ではなく企業の利益。
「●●●株式会社の■■です。」
と言える事の強みを解ってないのでしょうね。2014-10-04 15:11:08
和田
>にゃらすさま
恐らくそういった輩は薄々自分の無能に気づいてはいるんでしょうけどね。それをかき消すための愚痴なのかなとも感じています。理想を誰かに求めるよりも、自分でその理想を実現するほうが手っ取り早いんですけどね案外。

>木星長飛丸さま
昨今の日本はどんどん全体主義から個人主義にシフトしていますよねぇ。全体が在ってはじめての個人だと思うんですけどねぇ。国家問題もそうですけど、所属する組織・国家に献身的であろうとすることって大事だと思うんですけどねぇ。2014-10-28 05:29:02
わんこさん
世の中誰でもできる仕事とできない仕事がありますからね~。だからといって資本家が労働者階級の人を酷使して良いことにはなりませんが。2017-09-23 19:43:39
和田
>わんこさま
水と油みたいなもんで雇用者と被雇用者はわかりあうのが難しいのかもしれませんねぇ・・・。2017-11-05 22:06:40