和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

福島と鼻血

福島県に行くと鼻血がでるといま話題になっているようで。私も近々行ってみようかなと思っていますが。

2014-05-13 11:34:48
入力時間 / 11:25

いや~美味しんぼスゴイですね。原作者の雁屋哲さんがかなり偏った意見の持ち主だと言うことは知っていましたが。美味しんぼの内容で風評被害だなんだと話題になっているようです。それより気になるのが双葉町前町長の井戸川さん。鼻血の写真をFacebookにアップしているのですが(笑)

「被曝の影響」と断言している井戸川さんですが、病院行ったほうがいいんじゃ・・・。と、思ったのは私だけでは無いはず。鼻の粘膜が弱い人なのか、または本当に福島県の「大勢の人が鼻血出してる」のか。福島県に実際に足を運ぶことでその真実が見えてくるのかもしれない。行こう福島。

真面目な話、低線量被曝で鼻血出るなら飛行機で海外行っただけでも出そうなもんですが、どうなんでしょうね。飛行機降りるときみんな鼻血出してたらシュールで面白い気もしますが。とりあえず井戸川前町長さんには耳鼻科に行ってほしいところです。鼻血出して「ほら!鼻血!」ってやってる場合でもない気はする。

大阪市のがれき処理問題にも言及している美味しんぼですが「お母さんたちが調査したところ」ってどこのお母さんなのかよくわからないあたりが面白すぎる(笑)漠然としすぎだろいくら漫画だからっつったって!

結論ありきで情報を集めるとこうなるんだなぁという反面教師的な話題としては申し分無いのではないだろうか。しっかしいろんな意味で面白いねぇ美味しんぼ。

TAG

P.1577

ふぐすまの読者さん
ふぐすま良いところですよ!ぜひおいでませ。
震災直後、小学生くらいの子が鼻血を出した(今まで出したことなかったのに)という話を何件か聞きましたけど、小さい子って何の前触れもなく鼻血だしたりしますよねw
極端に件数が増えたとかでもないでしょうし、周りが過敏になりすぎて「よくある普通のこと」が「特別なこと」に感じるのだろうなぁと思っています。2014-05-13 14:29:04
たなかさん
福島と鼻血は関係あるという人と、関係ないという人が完全にわかれてますが
鼻血と関係あるかといわれれば、
関係あるんじゃないかと思うのが素直な感想ではないでしょうか?
この問題、原爆被害のときにも同じように鼻血を出していた人がいたという記録があります。「低線量被曝で鼻血がでる科学的根拠がない」からといって「根拠がないデマ」と断定するだけではあまりに早すぎる議論だと思いますね。
科学的根拠を出すにはまだ何十年もかかります。チェルノブイリですら20年かかってるんですから・・・。
そもそも美味しんぼはもともとこういうマンガなんです。表現の自由は諸刃の剣だからこういうことがあるし、こういうことがあるからこそ、尊いんだと思います。
誰かが傷つくかわりに、誰かが救われるかもしれない。欧州のようにナチの敬礼をしただけでブタ箱にブチ込まれるような表現の自由は「自由」ではありません。
自由には責任が伴うから、作者が自分のマンガという武器を使って訴えただけのことだと思いますよ。

正直、大阪にガレキをもってくることには反対です。
何の関係もない大阪でなぜ福島のゴミを燃やさなあかんねん!って思いますよ。
大阪関係ないやんけ、東電にもってけや!ってね。
あれだけ大量の放射線ブチ撒いておいて何の影響も無いはずはないでしょう。
影響がないなら、防護服無しでフクイチにいけばいいと思いますよ。
ボクは東北には絶対にいきませんし、東北産のものは一切選択しないです。
「選択しない」という発言をするだけで魔女狩りにあうような現状は異常です。
風評被害は何の根拠もないデマによる被害であって、福島は風評被害ではありません。
八つ当たりは、東北産を避ける人にするのではなく、原因をつくった東電にするべきで、矛先を間違えてんじゃないでしょうかね?敵は東北以外の日本国民ではないでしょう。
放射能の問題はいつもそう思います。2014-05-17 16:37:10
宇野 滝二さん
>たなかさん

大阪のガレキは福島のガレキじゃなくて岩手県のガレキみたいですよ

美味しんぼの中では福島のガレキとして描かれていたようですが、まぁ大阪のお母さん達は
福島のガレキで鼻血を出したのではなくて 岩手県のガレキで鼻血を出したのが真相のようです。2014-05-17 17:02:13
和田
>ふぐすまの読者さま
ぜひぜひ行きます!海の幸を喰らいに!放射能が人体に与える影響もそうですけど、何より精神的な負担・ストレスはやっぱり甚大でしょうからねぇ。何かしら影響は少なからず無いはずが無いですよね。でも確かに子供は鼻血だすもんですよね(笑)

>たなかさま
君子危うきに近寄らずと言いますしね。確かに放射能は目に見えないし、科学者や政府がなんと言おうが、何かあったら怖いというのはわかる気がします。ただ、同じ日本国民として何かしらできたらとかはやっぱり思いますけどね。放射能や放射線に対する無理解がいろいろと誤解を拡散していくのかな~とは思いますね。

>宇野 滝二さま
例のアレは岩手県のガレキで、健康に害があると言ったのも大阪おかんの会という団体がネットで集めた不明瞭なアンケートだったようですね。放射能がすごく嫌い!って人は結構多いみたいですが、なんだかなぁという感じはしますねぇ・・・。2014-05-19 23:28:20