和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ5

GWだしメールフォームプロ5をそろそろ作ろうかなと思った。ちょっとやってみたいことがあって。

2014-05-07 04:52:04
入力時間 / 09:51

メールフォームプロ5

次期バージョンは骨格は変えないけど大規模な新機能を追加しようと思ってん!なのでメールフォームプロ4から5にしようと決めた次第です。ほんとバージョン管理もナンバリング規則もへったくれも無いけど。アイコンもそろそろ変えたいしー。フラットアイコンの時代だしー。

ということで次期バージョンは使ってくれる人いるかどうかわからないけど、アクセス解析に特化した機能を付けようかなと。アクセス解析というよりEFO(エントリーフォーム最適化)のための情報リソースになり得る集積構造を設けちゃおうかなと。

具体的にはオプトインでアクセス解析に参加した人の情報を、入力内容や個人情報を取り除いてホスト側で収集して、そこから自分のフォームの状況と他のフォームのアベレージを比較できるようにしたら面白いんじゃないかなと。例えば「うちのフォームは平均入力時間が少ないな」とか「必須項目の数がよそより多いな」とか。コンバージョンレートの高いフォームの情報を参照できるようにして、比較・改修できる仕組みにしたら面白いんじゃないかなって。

メールフォームって割りと設置して終わりー!って感じ。でも地味に大切な要素だしちょくちょく手を入れてほしいじゃない。なので、よそのフォームのコンバージョンとか入力時間とか、エレメント構成などをGoogle Analyticsのように解析できるような機構を実装したいなと考えています。

とはいえ、OAuthなどを実装するのもしんどいし、モジュールをオンにしたら簡単にオプトインできる仕掛けを作るのはちょっと大変かな~とも思っているのでどうなるかわかりませんが。そもそもデータ集積のためのサーバを用意するのもちょっと大変な気がするけれども・・・。

TAG

P.1575