和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

twitterの形骸化

なかなか赤字でやりくりの厳しいtwitterですがミュート機能を実装するようですね。

2014-05-13 10:54:06
入力時間 / 08:58

フォローしている人の発言を表示しないミュート機能をtwitterが実装した。フォローを外すことなく、非表示にできる機能だ。TechCrunchにも書かれているが、この機能はナンセンスじゃないか。確かに「多くのユーザが本質的に求めている機能」ではあるが、であるならば「フォロー」とは一体全体なんなんだ。

これは炎上などに対する一つの解決策なのかもしれないし、フォロー数の多いユーザにとってはありがたい機能なのかもしれない。しかし、それをやっちゃうとtwitterの本質そのものを否定することになるんじゃないのか?誰が他人のつぶやきなんて!どーでもいいってことはすでに何度も統計的に証明されている。

雑多な内容の多いtwitter(いや、つぶやきとは本来そういうものだが)だから、そういった機能が必要な事も理解はできる。しかし、多くの人がフォローし、多くの人がミュートするtwitterは、ただ自分のためだけのログツールに失墜するのではないか。

ユーザ数の割にそのほとんどがツイートしていないとか、フォローされていないとか、形骸化が進むtwitterだがこのミュート機能はナンセンスだ。見たくない相手ならばアンフォローするのが筋じゃないんだろうか。アンフォローじゃダメなのかな。見たくないならフォローしなければいいし。

twitterって結局のところなんなんでしょうね。

TAG

P.1576