和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Googleがモトローラを売却

赤字を垂れ流し続けているモトローラをGoogleが売却するそうだ。

2014-01-30 21:58:56
入力時間 / 05:01

元々モトローラの買収は特許取得が目的だったわけだが、Android陣営を率いるグーグルすらも匙を投げるモトローラに買取先があったということが驚きだ。しかもその買取先はレノボさん。レノボさん元気だなぁ。っていうか中国元気ですね最近。

過去にモトローラ所有の特許に関してはレノボでも使用できるクロスライセンスになるようなので、29億ドルという買い物は決してレノボにとっては高いものではない。グーグルにとっても、赤字を継続的に垂れ流すモトローラを処分できて、双方にとってメリットの高い取引になったでしょう。

グーグルがモトローラを買収した当時はグーグルの公式デバイスがモトローラから多く輩出されることを期待していたが、Androidがこれだけ多くのキャリアに採用されている中で、Appleと同じような立ち回りをグーグルに求めるのはやはり困難なことなのかもしれませんね。

できればNexus的なフラッグシップをもっと安価に、もっと多くのキャリアから得られる日がくると良いが、八方美人のグーグルさん的には現状なかなか歯がゆさを感じているんじゃないだろうか。ボーダフォン時代にモトローラの端末を使っていた身としては、身売りして点々とする現状はちょっと切ないけれど、レノボで陽の目を浴びて欲しいものですね。

TAG

P.1549