和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

テレビは死んだのか

テレビの無い生活が長いので死んだか生きてるのかわかりませんけどね。

2014-01-27 15:43:04
入力時間 / 15:36

「明日、ママがいない」というドラマが世間では物議を醸しているそうですが。見ていないので内容についてとやかく言う気は毛頭ありませんが、放送すべきか否かは確かに微妙な問題だとは思いますよね。

私が小学生の頃にやっていたとんねるずの番組で「飛べ!ノリユキ」というものがありました。私の名前がノリユキだったものですから、やっぱりその番組の内容でいぢられるわけです。ちなみに苗字が和田だから「和田勉」「和田アキ子」なんて言われることも多かったし。

慈恵病院側の主張としては、とてもデリケートなこのような問題自体を「ネタ」にすると多くの問題が発生する可能性があるからやめてって事ですよね。それに対して反論する人たちは「番組をしっかり見て」との事なんだけれど。ここで問題なのは双方の論点がズレている事だ。

そもそも「番組をしっかり見る人」はかえって危惧されているような問題は起こさないかもしれない。しかし必ずしもすべての人が番組をしっかり見るわけではない。結末までしっかり見れば大団円なのかもしれないが、そうでない人にはどういう印象が残るか、テレビ局側は考慮しているのだろうか。

無論、デリケートな問題だからと腫れ物に触るように目を伏せる事のみを求める病院側の主張もどうかと思うが、このドラマが2時間完結のドラマや映画であればまた話は違ったのかもしれない。

テレビに限らず「情報を発信する」という事象には、必ず好感と反感が生まれる。すべての人が好感になることはないし、すべての人が好感である必要もないと私は思うが、少なくともインターネットという新しいメディアが台頭している現代においては「テレビ」の在り方自体を再考する時を迎えているんじゃないかな~と私は思うんですけどね。

まーどっちが正しい間違ってるって話じゃないとは思いますが、少なくとも「かつてのテレビ」は死んだと言ってもいいんじゃないんでしょうか。

TAG

P.1547

funwansさん
和田さん、日頃テレビを見ていないのですか?
テレビを見ていた頃とどう生活が変わったのか気になります。
(仕事の集中力が増した等)
見たい番組がある時はネット上で1話単位で購入してPCで視聴されているのかな?2014-01-27 17:13:18
PAPA さん
ご無沙汰しております。
私も昔TVCMプロデューサーをやっていて、足を洗ったのも自分がTVを見なくなっていたからなんです。
スポンサーに嘘を言ってまで作ろうとは言えませんでした。
その時にTVCMというか、TV の役割は終わったと思っていました。
業界に入る前はメーカー企業にいたので、企業・業種を問わず物事の本質に気づいていながら自分を偽ってまで仕事をするのが人として嫌だったんです。
とはいえ、今の会社でも不条理を感じているので、いよいよ独立しようかと動き始めています。
長々と、とりとめのない文章で失礼しました。2014-01-27 21:56:06
to-fuさん
国内で赤ちゃんポストを設置してるのが慈恵病院だけですからね。
病院側からすると勝手に名指しでネタにされたようなもので、ストーリー云々抜きにしてそもそも良い気持ちはしないでしょう。脚本作る段階で病院側に許可取るなり話し合うなり出来なかったもんかなと。最後まで観て判断してくれってのはアホかと。表現の自由を免罪符にしたメディアの傲慢だと思いますわ。2014-01-28 23:49:14
股尾前科の重大事故再現VTRさん
民放(商業放送)である以上、スポンサー企業が「やばい!」と思ってCMを自粛した時点で、この「赤ちゃんポスト関係のドラマ」は放送中止とするのが妥当でしょう。民放は、第一義的には、スポンサー企業のための放送だからです。しかし、オンエア前から、ドラマの内容について、スポンサー企業各社は、知っていたのですよね? 知っていながら、OKを出して、オンエアが実現した。そして、いざオンエアしてみたら、世論が逆風だったので、CMを自粛して「放送反対」のポーズをとってみせた。この卑怯者めが! ハシゴを外された日テレ様、ご愁傷様でございます。世論の風向きを見て、態度をコロコロ変えるなんてね。いくらCMを自粛したって、ネットには記録が残っている。今回のドラマのスポンサー企業まとめて、不買運動だ! やられたら、やり返す。恩返しだ! さて、韓流問題に端を発した不買運動の憂き目に遭い、さらにフジテレビを現在のような視聴率最低という悲惨な状態にした、花王さん。花王さんが、今回のドラマでは、CM自粛ですか? ああ、そうですか? 花王さんも、変わりましたね、態度が。学習したのですか? 股尾前科!2014-01-29 06:11:37
和田
>funwansさま
テレビ見てませんよ~。時間がすごく余りますよ!テレビを見ないので、見たい番組ってのもあまりありませんが、映画とかドラマなんかはTSUTAYAで借りてますよ!あんまり見ませんけどね。

>PAPAさま
テレビCMやテレビ番組はインターネット以前の時代では貴重な情報リソースでしたが、今はなんとなく押し売り感が強いというか、本当にヤラセ感が強くなっちゃいましたよね。広告が事業主体なので仕方がないとは思いますが・・・。テレビ番組なのか番組という体の広告なのかよくわかりませんね最近は。

>to-fuさま
「表現の自由」って本当に難しいですよね。何かにつけて報道・メディアはその免罪符を使いたがりますけれど、何をやっても許されることは自由とは別な話ですよねぇ。

>股尾前科の重大事故再現VTRさま
難しい問題ですよね。スポンサーとして企業イメージが落ちるのであれば広告の意味をなしませんしね。視聴率が悪くてもフィーは変わりませんし、テレビ広告という媒体自体の仕組みがもう古いのかもしれません。これだけ時代が進化しているのだから、テレビという媒体ももうちょっと進化しても良さそうなもんですけどねぇ。2014-02-17 16:01:25