和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ノークラと父と憧憬と

未だにマニュアル車に乗ってる和田です。もうかれこれ14年か。早いなぁ。

2013-11-20 19:04:58
入力時間 / 11:37

うちの父はオートマ車のことを「ノークラ」って言うんですよね。今の若い人は知らない人もいるんじゃないだろうかノークラ。ノークラとはノークラッチの事で、クラッチペダルが付いていない、主にオートマ車の事を指す言葉です。AT車が主流になった今ではそんな言葉を使うのはご年配の方だけなんでしょうが。

Youtube Movie
ここで、和田のへっぽこギアチェンジ風景を御覧ください。
※音量に注意されたほうがいいかもしれません。全然調整しなかったので。

最近では普通自動車免許もAT限定が主流になっているとかなんとか。私が免許を取る頃なんてAT限定取る人なんてほとんどいなかったのにな。わずか十数年で当たり前のように価値観や当たり前の定義って変わっちゃうものなんですねぇ。

まぁそんなわけで、私はAT車の事をノークラと言うのが好きです。好きというか憧れというか。父は「たばこを吸う」とは言わず「たばこを喫む(のむ)」と言います。それも私にとってはカッコイイんだなぁ。なんかカッコイイというと馬鹿っぽいけど、やっぱり私にとって父は憧憬の象徴なんだろうなぁとしみじみ。

私にとって父という存在はひとつの目標地点にあるのかなと思います。時代時代で価値観とか常識って変わるものだけど、両親の存在ってなかなか揺らぐことが無いですよね。やっぱり意識しなくても父に憧れているのだろうなぁ。

なんか不思議。
今の時代だからこそマニュアル車っていいよネ!

TAG

P.1525

kanaさん
お~和田さんもマニュアル車でしたか、私もわざわざマニュアル車探して乗っています。今って同じ車種でもマニュアル車のほうが高いんですよ。。。自分の好きなギアで走れるって素晴らしいし、何より運転しているって言う実感が良し、しかし!高速の渋滞は嫌x・x

ちなみに父は車に乗る(ヌル)と言います。これってタダ訛っているだけかな?2013-11-21 11:23:49
和田
>kanaさま
いや~最初はノークラのインテグラを探したのですが、無くてしぶしぶMT車を買いました。が、いまではMT車でよかったなぁと思っています。雪国はでラッセルができるMT車の方が断然よいですよ~!うちの父、ヌルとは言いませんが、センタッキと言いますね洗濯機のことを。発語がところどころなんか違いますね(笑)2013-11-26 20:30:45
はっつんさん
私も1台目はカリブのMT、2台目はランエボ8を360ps程までチューンして乗ってました♪
MT大好きですが・・・現在は生活の都合上AT乗ってます(T_T)
嫁さんには子ども達が大きくなったらまたチューニング車に乗ろうよって言われてます♪

MTは良いですよね雪にヌカッテもクラッチの入り切りでシーソー運動して勢いで脱出が簡単~
ATだとアクセルを少し煽りながらNとDを入り切り・・・湿式クラッチに負荷が(^-^;

あ!ノークラってうちの親も言いますが、本当のノークラって今60前後の世代の人しか経験の無い車ですね~
本当にATの初期の初期以外はクラッチ機構が入っていますので(^-^)2013-12-12 20:57:27
和田
>はっつんさま
AT楽ですよね~(笑)私も渋滞に捕まった時などはATいいな~と思います・・・。なんとなく父世代の人が使う言葉にはロマンを感じます(笑)言葉っておもしろいですよねぇ!2013-12-14 21:56:23