和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

メールフォームプロ4.1.2予告

公開してないプログラムがどんどん溜まっている気がする。なんだろうなぁこの残便感。

2013-08-12 14:04:31
入力時間 / 09:16

作るのは楽しい!でも公開するのが面倒くさい。これをfixするための良い手立てはないものか。もうちょっと公開しやすい体制を整えてサクサクポンと公開できる下地を作ろう今月中に。今決めた。

さて、標題の件ですが「もう付け足す機能無いっすよ」と思っていたのだけど、4.xはなかなか便利にできているのでいろいろ妄想が膨らんできました。実装する予定の機能は以下のとおり。

サンクスページに情報を全て引き継げる機能

セキュリティ的に大丈夫?って気はするけど、まぁ自己責任で使ってもらう分にはいんじゃないかな。どうやって引き継ぐかというとjsonを使って引き継ぎます。メールフォームプロ4.xはセッション管理をしているので、セッション毎の情報をjsから呼び出せる様になるって寸法よ。ちょっとjsに関する知識が必要になるけどね。

IDとPWで過去の情報を呼び出せるように

FAQでも質問が多かったこの機能。これこそマジでセキュリティ的に大丈夫?って感じはするけど、送信した内容をログしておいて、メールアドレスとかIDとか、そのあたりの情報とパスワードで呼び出すよという機能。想像以上にショッピングカート的な使われ方が多いみたいなので、こういう機能もあったほうがいいかなと。でもセキュリティ的にちょっといろいろ配慮しないと危ない機能ですけどね。

メールアドレス認証

メールアドレス宛に送信しますけどいっすか?みたいなメールを飛ばして、URLを踏んだら送信されるという機能。会員登録とかメールマガジン登録とか、そっち系に利用する場合はこういう機能あってもいいよね。

完全にdisabled

postされた内容をバッファして、完全にその他の機能を無効にする機能。ちょっと何言ってるかわからないと思うけどパススルーみたいなイメージかな。モジュールだけを実行してメールフォームプロ本体を動かさないという機能だ。これは前述のメールアドレス認証を行うためにも必要だし、使い方によってはアレやコレやと妄想が膨らむ機能ではある。いや、もちろん和田しか使い方わからないのだけどさ・・・。

今までメールフォームプロの開発にあたっては「最初に送信する人の敷居を下げる」ことばかりを考えてきたわけだけど、そろそろ「2度目以降の送信をもっと簡単に」ってアプローチも必要なのかな~ってちょっと考えています。

まぁ自分で言うのもアレだけどよくできたプログラムだと思うので、今以上にもっと良くなるであろう機能があったらいってください。

TAG

P.1478

大田さん
初めまして!知らないでしょうけどお世話になってます(^^)
知り合いのサイト再構築をお手伝いするにあたりいろいろ探してみた結果、和田さんのメールフォームプロを使わせていただいてます。最初もうひとつの簡単な方を使ってみたんですが、郵便番号から住所データが呼び出されずプロの方を使わせていただくことにしました。

よく出来たプログラムなので重宝しています。知り合いの方も気に入ってると思いますが、未だにサイトを公開してくれません(;;)。せっかく作ったので公開して欲しいのですが、やっぱ公開すること自体が面倒なんでしょうね!

和田さんもどしどし公開してください。楽しみに見てますので!今後共益々のご繁栄とご多幸を祈ってます。突然のレスで失礼しましたm(_ _)m2013-08-12 17:58:01
和田
>大田さま
どもども~。いや~そろそろネタ切れっぽい感じもしていますが、いろいろ前衛的な機能を試していく予定なので、ぜひ今後ともよろしくお願いします!2013-08-23 22:16:29