和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

違うんです。ゲームも仕事なんです。

昨日PS3で発売した『ラストオブアス(The Last of Us)』が超楽しい件。いや、あくまで仕事としてね。

2013-06-21 02:57:59
入力時間 / 09:32

皆さんやってますか「ラストオブアス(The Last of Us)」。PS3を持ってる人はぜひプレイすることをオススメします。超怖いですから。私はあまりサバイバルホラー系のゲームってやらないんですよね怖いから。でも買っちゃった。BGMが良いんだもの・・・。ゲームはこんな感じ。

Youtube Movie

とまぁこんなゲームですけど。すごく怖くてドキドキして楽しいです!あ、でもほんとアレですよこれ仕事ですから。リサーチというか勉強というか研究というか。ゲームというエンターテイメントメディアを研究することにより、その要素をWebに貪欲に取り込んでいこうというね。ある意味では情報資料です。

でも、これは半分冗談で半分本音なんですよ!うそくせーってよく言われますけど、ゲームとか映画とかって本当にプログラムとかWebデザインとかの情報資産になるんですよ。そこからインスピレーションを得る場合も少なくないし。わかりますよね同業他社のみなさん(笑)決して娯楽に時間を費やす際の言い訳では断じて無い!

以前もどこかで書いたけど、ビデオゲームの大半は低い年齢層のために設計されています。そのためユーザーインターフェースはかなりシンプルで、昨今であれば特に国や言語を問わずに簡単に利用できるUIが望まれているという現実もあるのです。このあたりはiOSアプリやAndroidなんかも顕著ですよね。

だからTVゲームやるのは遊びじゃないんだ!言うなれば仕事なんだ!って自分に言い聞かせて仕事やらないでゲームしてます☆あ、嘘です。すいません、ちゃんとやりますってお客さん!

TAG

P.1456