和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

オンラインストア開設完了!

オンラインストアってほど大層なものではありませんが、メールフォームプロ4ショッピングカート機能のサンプルがてら。

2013-04-22 07:23:15
入力時間 / 09:34

お問い合わせ・資料請求リスト

メールフォームプロ4のショッピングカート機能を実装した時から「これは自分のサイトでも使って実践すべき」とずっと思ってた。なのでストアを開設してみましたよ!可能な限り実演的に。

シンクグラフィカ オンラインストア

製品の管理はコレでやっていますが、それ以外の部分はすべてメールフォームプロ4を使っています。特筆すべき点はやはり「製品をカートに入れる」ボタンと「この製品を問い合わせる」ボタンでしょうか。これはコレを使っています。

この製品を問い合わせるボタン

これはショッピングカート機能の応用になりますが、ショッピングカートと同じ原理で「お問い合わせ・資料請求リスト」に製品を簡単に追加することができます。メールフォームプロ4のcart.jsをチョコッとカスタマイズすればこういう使い方もできるんですよー。という実演ですね。

単純に製品の問い合わせだけじゃなくて、例えば不動産物件をリストに入れるとか、いろいろ応用方法はありそうですよね。我ながら汎用性の高いものを作ったぞ!という自負があります。雑だけどね!!

バナートラッキング

その他、ヘッダやアサイドバーのバナー経由で問い合わせが発生した場合はトラック(追跡)するような機能も付け加えてみました。バナーがどの程度、効果的に利用されているか気になるしね。この機能は次回アップデート時でも実装しようかな。

アクセス解析って便利だけど、コンバージョン毎のデータを引くのが結構大変じゃん!って昔から思ってた。全体の中の平均を見ることには秀でているけど、個別毎の詳細を知るのには向いていませんよね。メールフォームプロは1件1件のコンバージョンを掘り下げるカタチで進化させていくべきだなーと思っています。

と、いうことでなんか買っていって!

TAG

P.1425