和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ブログに意味の無い新機能付けた

思いつきで生きててすいません。ソーシャルゲームのスキームをうまくWebに取り込めないか考えたらこうなった。

2013-04-23 10:08:24
入力時間 / 11:24

ブログにドラクエ風ステータスギミックを実装

先日パズドラの事を書いて思った。うまく昇華すればPV向上に使えるんじゃないかなと。「一定期間経つとクレジットが回復する」って要素ね。「プレイしたい」という訴求要素ではなく、「プレイできるから」という異なった訴求要素は面白いかなと。

案1 一定ページ数見るとサイトが見れなくなる

というのはどうかなと。PVをカウントして、一定数のPVで遮断。一定時間経過したら元通り見れる。みたいな。意味ないっすよね。エロサイトならそういうのもアリだろうが、普通のサイトやブログでそれをやると「ただ人が来なくなる」という危険性を秘めている。うん。やめよう。

案2 サイトに閲覧者の成長要素を付加する

レベルアップってテンションあがりますよね。ということで上記画像のようにパソコンで当ブログを閲覧している人には左下にドラクエ風のステータスが表示されるようになった。これ、おもしろくね?ちなみにPVや既読で経験値が貯まっていくシステムです。当然、レベルアップもするよ(音量注意)!

現状はPVと既読のみで経験値を算出していますが、将来的にはLikeボタン押したら経験値アップ!とか、ツイートしたら経験値アップ!とかやりたいね。あ、もちろん「名前欄クリック」で名前は変更できますので暇な人は変えといてください。

サーバサイド一切使ってない

この機能はWebStorageしか使ってないのでjsオンリーです。まーサーバでデータ管理しても意味ないしね。Javascriptってほんとなんでもできますよね。スゴイ!

将来像

各ソーシャルとの関連付けも面白そうだし、閲覧者同士が突然戦闘になるとか面白そうじゃない?っていうかもうそれブログじゃないけどね・・・。どこに向かってるんだオレハー!!あとは和田の気分で毒状態(緑ステータス)になるとか、突然和田に攻撃されて瀕死状態(赤ステータス)になるとか面白そう。

つまるところリアルタイムと共有感

リアルタイムってやっぱりインターネットの醍醐味ですよね。同じサイト見てる人が画面のすぐ向こうに居る感覚っていうかさ。なんだろう、偶然同じ場所に同じ時間に居る奇跡というか。表現が難しいけど、なんかこうそういう「人を感じる事ができる」ようなコンテンツなりプログラムつくりたいなぁ。

この無駄機能、もし欲しい人がいればキッチリ作るけど、使いドコロ無いっすよね・・・。

TAG

P.1428

6nuno9さん
そそられてレベル上がるまでページめくってみましたw
レベル上がったら2つ名的な称号が欲しくなりますね。
こういう面白い機能大好きです。2013-04-23 11:20:26
jpmk7aさん
面白いと思います
たまにLvアップでスライムが現れたみたいな感じでミニゲームが登場したり敵の画像が現れたりするともっとわくわくしますね
こういう遊び心のあるやつ好きです2013-04-23 12:33:58
織田信光さん
拝啓 和田様
オセアニアになっております。
いつもメールフォームプロ使わせていただいております。

メールフォームプロのマニュアルのドロップ機能の項なんですが、
この機能を使用するにはGETメソッドでデータを送信しなくては
ならないという記載がなかったので、少しハマりましたので
ご連絡差し上げた次第でございます。
お忙しいかと思われますが、記載していただければと思います。

追伸
当方、WINDOWS7でブラウズしていますが、
現在synckgraphicaのトップページの 

ナビゲーションバー【ホームページ制作~当サイトについて】
の【無料WEB素材】【ご相談・お問い合わせ】【お知らせなど】の
配下にあるリンクメニューが【スマートフォンサイト構築CMS】の動画の背後に表示されてしまい、正常に表示できていないようです。

対象ブラウザ Firefox20.0.1 IE9

Chromeだと大丈夫のようです。

かしこ2013-04-23 23:32:25
和田
>6nuno9さま
ぬふふ!計画通りですね(笑)これからいろいろと機能を付加していこうかなと思います!でも、根底は文章を読んでもらうためのブログなので、あまりやり過ぎも良くないかなという気はしますが・・・。

>jpmk7aさま
一応、和田手書きのモンスターが登場したりする予定です!未定ですが・・・。遊び心って大切ですよね!

>織田信光さま
あー、私はHTML5プレイヤーなので問題ないのかな?はやくFlashがこの世から消えてくれたらよいのですが・・・。ご報告ありがとうございます!2013-04-24 06:58:19
タナカさん
PV増加にはとても良い機能ですね~
レベル3になりましたw2013-04-24 07:56:28
和田
>タナカさま
まじっすか!あたしはまだレベル2です(笑)目的は記事を読んでもらうことですが、付加価値として楽しんでもらえたらやっぱり最高ですね!2013-04-24 07:57:15
jpmk7aさん
てことは、クッキー消すと1からやり直しですか?2013-04-24 10:23:38
和田
>jpmk7aさま
Cookieではないのですが似たようなものですね。WebStorageというものです。キャッシュを消すと確かに1からやりなおしですねぇ・・・。2013-04-24 10:25:53
geneさん
ブラウザの幅が狭いとき、和田様のご尊顔とレベルが見えなくて悲しいです。2013-04-24 10:47:38
和田
>geneさま
以前は最前面に出ていたのですが邪魔臭いので裏側に隠しました・・・。2013-05-08 23:43:28