和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

続・他の人がいま見てるページjs

他の人がいま見てるページオモシロイっすね自分で言うのもアレだけど。

2013-04-22 09:12:14
入力時間 / 07:53

当ブログのアサイドバーにある「他の人が今見てるページ」は想像以上におもしろかった。何がオモシロイって、人が寄っていくのがわかるとこ。古い記事などで参照数1人だったページに2~3人がドドッと寄っていく様は「計画通り!」と言わざるを得ない(笑

厳密なリコメンデーションではないけど、他の人が「今」こんなページ見てるって感覚はリアルタイム性というか共有感というか、インターネットという隔絶した世界のなかで緩やかな繋がりを感じさせてくれる。自分でつくっといてアレだがやっぱ俺って天災?

新機能、このページ見てよ!機能

というのを実装しようかなと。いや、twitterやfacebookを使えばいいんだろうけど、fbやtwはやはり実際のソーシャルが絡んでいる分、無意識下で行動が抑制・阻害される。こういう部分こそインターネットの匿名性を活かして「今、おれこのページ見てるんだけど、このページみんなも見てくれよ!」という発信をサイト内のみで喚起する機能というのはオモシロイんじゃないかな。

幸いなことに当ブログは現在、何人が見ているかわかるようになっている。そのある意味では「奇遇にも同じ場所にいる人達」に対して「このページも見てみて!」と情報をリアルタイムで共有できるというのはちょっと面白いんじゃないかな。もちろん、これは当ブログのように小規模なトラフィックでしか実現できないことですけどね。

アクティブセッションが100人とか1000人とかのサイトだと、当然収集がつかなくなることは火を見るより明らかだ(笑)でもこういう前衛的なアプローチはやっぱ楽しい。いいねなんかをつくるってことは。純粋に楽しい。

GWが終わった頃には公開したいな諸所。

TAG

P.1426

ゆかさん
このjs欲しいです。。ものすごく欲しい。どうか公開してください。有償で全然良いです。コードの仕組みにも興味があります。

ちなみに、こちらで色々なツールをダウンロードして何個も自サイトに使わせて頂いております。
ブログの内容も面白いし、たぶん管理者さまの文章の書き方が好きなのかな?気付けばほぼ毎日来ております!2015-11-08 12:58:40
ゆかさん
ダメならダメでそれなら仕方ないのでもちろん諦めるのですが、何かレス頂けたらありがたいです!2015-11-23 10:45:51
和田
>ゆかさま
すいませんご返信が遅れて・・・。近々公開しますが、構造をすっかり忘れているため細かいマニュアルなどは付属しないと思われます。お急ぎであればWebサイトのお問い合わせフォーム的な場所からご連絡ください。2015-11-23 13:30:41
ゆかさん
和田様

もちろん全然急がないんです。どうもありがとうございます。ゆっくり気長に待ってみますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
それにしても和田様は色んなものを素早く作れてほんとに素晴らしいですね。
高いスキルを身に付けられていてとても感心しながらいつも拝見しています♪
2015-11-27 20:29:02
和田
今年度中には公開したいなと思っておりますので少々お待ち下さいませ・・・。2016-01-19 13:21:54