和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

EPUBファイルの作成

iPadやiPhoneのiBooksやkindle、Androidで読めるEPUBファイルを作成しました。

2013-03-31 08:38:55
入力時間 / 06:29

Youtube Movie

以前お伝えしたSYNCKMETHOD2.0(改めMethod2.0)にEPUB作成機能を実装してみた。Web利用だけでなく電子書籍に出来たらデータの2次利用性が高いかなと思ってね。

まだEPUBのCSSはほとんど手付かず状態ですが、とりあえずEPUBデータを作成するところまでは行きました。これにより例えば飲食店のお品書き的なものだったり、製品カタログ的なものをWebと連携しつつ、オフラインでも利用できる形へ簡単にエクスポートできるようになった。これは意外と便利じゃないかな。

もちろん端末によるけどEPUBは基本的にHTML5を内包しているから動画などのリッチコンテンツを含める事もできる強力なカタログとして利用する事もできるだろう。iPadやiPhoneだけじゃなく、Androidを使えるのもコストメリット的にありがたいですよね。

とりあえずEPUB仕様の肝は掴んだつもりなので、あとはこれをうまくカスタマイズしてみよう。手始めにメールフォームプロのマニュアルをEPUB化でもしてみるかのぅ。

TAG

P.1407