和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

WebsiteToolKit.js(12)

いい加減公開しろよという声もそろそろ聞こえてきそうですが。

2013-03-23 07:43:21
入力時間 / 04:37

新たにキーボードキャプチャの拡張を追加してみました。これは主にショートカットキーなどをWebアプリケーションで簡単に実装するための拡張です。例えばこのページを見ているあなた!CTRLキー+Qを押してみてください。きっと左上の和田の顔がデカくなりますから。

和田の顔がウィンドウサイズでリニアに拡縮するのがあまりに不評だったので、イースターエッグ的な扱いにしてみました。これはこれでオツですよね。いや、誰も気づかないだろうけどさ。未だにWebってキーボードショートカットって多くは利用されてないんですよね実際のところ。便利なんだけどな。

まー一般ユーザにとってキーボードショートカットは不要でしょうけど、例えばデバッグ画面などをショートカットでWebページやWebアプリケーション内に隠しておくってのはアリですよね。なんかそういう使い方でいろいろ遊べそうなもんです。

日本語環境だとIMEが邪魔する場合も少なくないのでCTRLやShiftと併せて指定しないと駄目ですけどね。と、いうことでそろそろドキュメントを作らないとな。

TAG

P.1403

和田
>おもしろ広報部さま
すいません・・・アレ付けようコレ付けようとやっていたらリリースするタイミングをすっかりのがしてしまいました・・・。近日中には必ずや!2013-05-08 23:48:30