和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

楽しまなくちゃ意味が無い

いつも気づいては忘れる鳥頭。人生、楽しまなくちゃ意味が無い!

2013-03-22 02:44:53
入力時間 / 13:27

過去何度も書いてるんですが、人生も仕事も、なんでも楽しまなきゃ意味ないですよね。なのに、気づけば思い悩み切迫してる。とても大事な事なのにすぐ忘れてしまう。なんでや・・・。

私はそうは見えないかもしれませんがクソ真面目なんですよ。え?自分で言うなって?いや、ほんとに真面目が服着て歩いてるようなもんで、世界ピュアボーイ選手権があったら上位入賞間違いなしな逸材なんですね。なのでよく悩むわけです。まぁ悩むのはいいんです。答えを探して迷ってるわけですから。「迷いのある奴にいい仕事はできない。だが迷いのない奴は成長しない。」(ピューと吹くジャガー テクさんより)ってことですよね。

ヤバイのは楽しむ事を忘れること

コレが一番ヤバイ。悩む、迷う。大いにい結構。でもそこで「楽しむこと」とか「笑うこと」を忘れるのが本当にヤバい。私は過去何度も何度もこのトラップに陥ってはブログで同じような反省してる・・・。過去何度も書いてますが「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」なんですよね。

楽しむこと、笑顔であること。それは即ち心のゆとり。「心にゆとりの無い人間は何やっても駄目」なんですよね。視野が狭まっているというか、物事を俯瞰できるだけの心のゆとりというか。う~ん説明が難しいな。簡単に言うと「囚われるな」ってことなんだろうけど。

悩む。考える。迷う。それはいい。でも大事なのはその後の気持ちの切り替え。ウジウジしててもどうしょうもねぇ!とりあえず楽しもう!という度量の深さだな。そういうものが今私は欲しい。

ウジウジと悩むのが趣味みたいなところあるので、本機能が実装されるのはいつになるかわからないけど、取り敢えず今年はもう悩まない!気持ちを切り替えて前を向こう!(と、いつも書いているけどなかなかうまくいかない和田です。)

TAG

P.1401

ひろさん
正に同感です!2013-03-22 16:26:20
豪力さん
和田さん常に楽しんでると思うけどな~2013-03-22 19:00:47
和田
>ひろさま
いやーなかなかどうして難しいものですよね・・・。

>豪力さま
実は案外ネチネチと苦しんでいます(笑2013-03-27 06:04:46