和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

プロテインはじめました

運動って思いの外楽しい。ちょっと運動に今さらですがハマッてしまった。

2013-03-19 09:46:00
入力時間 / 10:03

体重と体脂肪率のログWebアプリ

どうせ運動するのだから筋肉も付けたいな。なんて思って一生口にすることは無いと思っていたプロテインをはじめてみました。とは言え、筋肉を付ける事が目的では無いのでソイ系(大豆)ですけどね。

ということで、当然和田クラスになると体重と体脂肪率のログ(記録)も自作のプログラムです。以前ご紹介したシンクメソッドに体重と体脂肪率をログするWebアプリ(※ID・PWは「demo」)を実装してみました。棒グラフはGoogle Chart APIを利用しています。もちろんスマホからも見えますよ~!ログはスマホで付けてます。

数値はスゴク楽しい

運動をはじめて、体重・体脂肪率を数値化するとすごく楽しい事に気づく。だって数値という明確で客観的な値がこんなにハッキリ結果として出力されることなんて無いじゃないゲーム以外に。自分がやった分がそのまま結果に繋がる。それを実感できる。ってスゴい事ですよね。そりゃモチベーションも上がるわ。

世の中、数値化できないことばかり

世の中も人生も、基本的に数値化できないものばかり。それ故に人は「お金」っていう数字に固執したりするんでしょうね、わかりやすいから。そういう意味では運動・筋トレもすごくわかりやすい。これはまさにゲーミフィケーションですよね。だってやった分だけ必ず結果が付いてくるって、素晴らしいことじゃない。

と、言うことでいろいろ脱線しましたがプロテインをはじめたわけです。ちなみに上記の体重・体脂肪率ログアプリは割りと優秀なのでJSONでWebサイトに現在の体重・体脂肪率をプッシュすることもできます。そのうちブログに和田の現在体重・体脂肪率を表示するかも。まぁ誰も興味ないだろうけどね!

ってことでエンジニアさんたちは運動不足になりがちですが、脳をスッキリさせるためにも運動はオススメです!

TAG

P.1399

ひろさん
いつも楽しく読ませていただいています。
以前は「いいね!」ボタンが各ページにあったような気がしますが、今は無い?
気のせいでしょうか?2013-03-19 13:19:59
山崎さん
Google Chromeで見ると、和田様の左上のお顔がものすごく大きいのですが、気のせいでしょうか?2013-03-19 15:57:43
和田
>ひろさま
MSIE8以下の場合はライブラリエラーが出るため非表示にしておりました。MSIE7以下で非表示に設定を変えてみましたがいかがでしょうか!?

>山崎さま
background-sizeに対応したブラウザでは顔が拡大縮小するようにしてみました。かなり気持ち悪いと思いますが、何卒ご容赦ください・・・。2013-03-22 02:58:34