和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

Webの裏ワザについて

裏ワザっていいですよね。海外ではイースターエッグなんて言いますけど。

2013-03-27 11:03:11
入力時間 / 10:57

私も幼少の頃はファミマがのウソテクによく騙されたものです。ウルテクとかウソテクなんてもう知ってる人少ないんでしょうね。なんというか、情報化社会になるにつれて「発見のよろこび」が薄れている気がするんですよね。すべて情報は「誰か(あるいはメディア)に教えてもらう」というのかな。そのため、自ら率先して「発見しよう」という意識が希薄になってきている気が私はします。

完全にのっけから脱線してしまいましたが、今回はこのブログに裏技を仕込んでみました。裏ワザというかイースターエッグというか。まぁ言うなれば「遊び心」というやつですね。ただ、非常に凶悪なものなので「心臓に弱い方は絶対に試さないで」下さい。

コナミコマンド

コナミコマンドとは言わずと知れた「上上下下左右左右BA」ですねグラディウスの。このコマンドを入力することで当ブログの裏ワザが実行されます。以前はGmailにも同様のイースターエッグが仕込まれていましたよね。まぁ似たようなものを当ブログに仕込んでみました。裏ワザというより「ブラクラ(ブラウザクラッシャー)」に近いため、本当に上記コマンドを実行する際は勇気のある方のみお願いします。
※MSIE8以降のブラウザでまともに動作します。

遊び心って大切ですよね

私はギミック(gimmick)って好きなんです。日本語で言うと仕掛けとかカラクリって言うのかな。人を驚かせたり、「おぉ!」って思わせるような仕掛け。なんかこう楽しいじゃないですか。それが実利的ではないにしても。最近はなんだかそういう遊び心ってのが無くなってきたのかなと思います。私も世間も。

まぁ何かやったら非難されるような世の中ですから、リスクヘッジの観点から仕方のない流れなのかもしれないけど。でも、やっぱり楽しいほうがいいし、遊び心があったほうが私は好きだ。ということで忘れかけていたような気がする遊び心をもっと大切にしようと思ったんだ!!

まぁ今回実装した当ブログの裏ワザに関しては完全にアレですが、こういった裏ワザや裏コマンドを通して「クーポン的な何か」だとか「割引チケット的な何か」に誘導するってのもネタとしては面白いですよね。チラシや紙面連動だとさらにオモシロイかも。

まぁひとつネタとしてぜひ裏技を体験してみてください。

TAG

P.1405

ひろさん
怖すぎです。
止められない(笑)2013-03-28 11:25:35
和田
>ひろさま
当初、顔をクリックでプチプチ潰せるようにしようと思ったんですが、面倒なのでやめました(笑)長時間放置すると本当に背筋がゾクッとするほど気持ち悪いです・・・。2013-04-10 23:57:22