和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

モバイル第三極PS VITAはじまった

PS VITAのOSアップデートが公開されましたね。願いが通じたのかメーラー搭載。

2012-11-20 16:33:30
入力時間 / 19:06

PS VITAにメーラーがキター!
PS VITAのソフトウェアキーボード
iOSのソフトウェアキーボード
Androidのソフトウェアキーボード(標準)

以前書きましたが私はPS VITAを高く評価しています。そんなPS VITAのOSアップデートが本日ありまして、私の待ち望んでいたメーラーとブラウザ改善の2つが実現しました!やるじゃんSONY!やればできるじゃん!!

ソフトウェアキーボードが秀逸

と、いうことで以前は書きませんでしたが私がVITAを評価している要素のひとつに「ソフトウェアキーボードの使いやすさ」があるんですね。それ故にメーラーを待望していたというのもあるんですけど。ソフトウェアキーボードの使い勝手に関してはハッキリ言ってiPad、iPhone以上だと思います(英数・記号のみですが)。

上記の画像をご覧ください。上記の画像がVITAのソフトウェアキーボードです。そしてページの最下部にiPadとAndroidのソフトウェアキーボードを載せてあります。何が違うかというとiPad、Androidが「パソコンのキーボードを模したもの」であるのに対してVITAのキーボードは「VITA用に最適化されたキーボード」なんですね。数字・記号入力なんて断然VITAの方が使い勝手が良いです。

これに関しては本当にSONYよくやったぞ!!という感じ。PSPやPS3の入力がクソだっただけに、VITAのソフトウェアキーボードの秀逸さがより際立っていますね。ただ難点を挙げるなら「フリック入力が無い」ということか。VITAのサイズであれば縦持ちしてフリック入力の方が日本語は打ちやすいかもね。

ブラウザが実用レベルに進化

今までのVITAではブラウザを立ち上げると他のアプリを終了しなくてはならなかったのですが、同時起動に対応してくれました。これがとんだ笑い話でして、ゲームによってはマニュアル参照をブラウザで行なうものがあるんですが、マニュアルを参照するとゲームを終了しなくてはならないという馬鹿馬鹿しさだったのですが、1年経ってようやく改善。

また、レンダリングまわりもかなり改善されており、いままではスクロールするたびにレンダリングされるという摩訶不思議アドベンチャーな仕様だったのですが、AndroidやiPhoneと同レベル(まだ追いついてはいない)に昇華されました(同じWebkitですしね)。画面がキレイで操作もしやすいためかなり実用的ですね。問題点を挙げるなら壊滅的なアイコンのダサさでしょうか。VITAブラウザのアイコンのダサさは本当に壊滅的です。

PS VITAはモバイル第三極になれるのか

スマートフォンだなんだって言ってますけど「じゃあそのスマホでなにやるの?」って言ったらソーシャルやゲームが大半なんですよね実際のところ。であれば、スマホでちゃちなゲームをやるよりは「ゲーム機でゲームやったほうがいいじゃん!」という選択肢はアリだと思います。Facebook、twitter、Skypeなどのアプリも既に揃ってますしね。

[月額500円SIM|http://dream.jp/mb/sim>を使えばたった月500円+端末2.5万でモバイル環境が揃うんですよ。本格的なゲームができて、ソーシャルもできて、ネットもメールもできるデバイスが。無駄に高価なスマートフォンを買う必要はないかもしれませんよね。スマホの競合としては、そのコストパフォーマンスを考えれば十分戦えるレベルだと思いますね私は。携帯は携帯で電話できる最低限のやつ買えばいいわけだし。

もちろん運用次第ですがPS VITAは1年の歳月を経て魅力的なデバイスに進化しようとしていると思いますよ!

TAG

P.1293

驚きさん
7インチタブレット(というかネクサス7)を乏すときに「縦だと見辛く横だと表示範囲が狭すぎる」とか言ってたのに、
それを見事に再現したようなこんな画面でメールやブラウジングできるんですか!2012-11-27 22:52:48
和田
>驚きさま
できませんよ!メールに関しては全然VITAで支障はないですけどね。ブラウズはオマケ程度と考えるのが妥当でしょうねぇ。縦持ちでスマホみたいに使えたらスマホサイトは見やすいでしょうけどね。2012-11-27 22:54:32