和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

QuickText Thunderbird15 Bugs

TB15ことThunderbird15でAdd-onsのQuickTextを利用する際の注意点。

2012-08-31 18:11:51
入力時間 / 05:38

Thunderbird 15 QuickText bugs

どうも。QuickText愛好家の和田です。Thunderbird15でまたQuickTextに障害が・・・。
上記の画像の通り、TOに指定された宛先が「test@test.com」のようにメールアドレス表示のみの場合で、かつテンプレート内に変数を使っている場合はQuickTextが使えなくなりました。これは推測になりますが、恐らくアドレス帳からセットされたメールアドレス以外の場合、該当変数を処理する過程でエラーを起こしてbreakしてしまうのだと思われます。

回避策としては上記画像の右側のようにアドレス帳に登録してアドレス帳からTOにセットすることで問題なく動作します。はじめて回答するメールアドレスの場合などは先にアドレス帳に登録するという手間が増えるわけですが・・・。メンドクセェ!

Thunderbirdしっかりしてくれよぉ!!いま入ってるアドオンのほとんどが使えん!というか開発者ももうさじを投げてるのかもしれないけど、火急なアップデートで開発者を蔑ろにするなよっ!!!ばかっ!

ということでThunderbird 15にupdateしたらQuickTextがうまく動作しなくなった人に参考までに。

TAG

P.1248