和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Microsoftをラーメン屋に例えると

ちょっとウトウトしている時になかなかわかりやすい例を思いついたので。

2012-09-04 11:54:55
入力時間 / 13:06

私の中でMicrosoftは野暮ったいラーメン屋ってイメージ。決して店舗の装い(UI)は美しいとは言えないし、衛生的(セキュア)ではないんだけど、職人の味というか、食べれば食べるほど馴染む味を持ったラーメンを提供してくれるお店だと思っています。思っていました。

そんな多くの人が愛するラーメン屋Microsoftがこの度、リニューアルオープンするという。店舗の装いもラーメンの味も「今までのラーメン屋Microsoftは無かった事にしてください」と言わんばかりの変革だ。さぁ果たして今までの店舗と味を愛していた常連客はどう思うだろうか。

Windows 8の飛躍(?)についての例えとしてはまずまずじゃないだろうか。
Microsoftの気持ちはわかる。目の前にあるカフェ Appleはどんどん顧客数を伸ばしている。それも今までMicrosoftの常連客(開発者)だった人たちばかりだ。Appleの新メニューiPadもすこぶる評判がよさそうだ。客を呼び戻すためにもテコ入れをしなきゃ!!そう思う気持ちはわからいでもない。

しかし私は思うのだ。まったく新しい味で挑むのであれば、まず今までの暖簾を下ろすのが先なんじゃないかとね。少なくともWindows 8は多くの人が認識しているWindowsではないし、多くの人がWindows 8のようなWindowsを望んでいるとは到底思えない(現時点では)。

もちろん飲食業とソフトウェア業を完全に混同して比較できる話でもないが、少なくとも「Windowsを愛している人」にとっては足繁く通っていたラーメン屋の味が全く変わってしまうくらい、今回の衝撃は大きいんじゃないだろうか。

TAG

P.1249

山口人さん
すごく共感できます。
MicrosoftにはMicrosoftのよさがあるのに・・・

両方のOSを使った事がある人は絶対に思うとおもいますけどねぇ〜

ただIEだけは無くして欲しいですが・・・(^_^;)2012-09-04 13:07:41
むふふな店長さん
ラーメンは人生だ!と豪語する私から見ても分かりやすくて良い例えだと思います。
結局、Winラーメンはトッピング自由で味の濃さ、油の量とかも自由に決められて
自分ピッタリの味付けをして離れられない人もいれば、「ある程度」の味付けで
食べ続けてる人の割合も多かったりするんですよね。
それに対してMacラーメンは基本的にはトッピング、味付けが出来ないわけじゃないけど
Winラーメンに比べると範囲は狭い。だけど、元々の味のファンが多数を占めている。
私的にはこんな感じだと思っているのですが、Winラーメンでも不動だった麺の太さや縮れ具合
スープの出汁までもMacラーメンの真似をしようとしたところで上手く行くはずもなく・・
その麺、その出汁だったからこその自分なりのアレンジが引き立っていたと思うんですよね。2012-09-05 11:01:21
和田
>山口人さま
私は基本Apple押しですが、仕事ではほぼWindowsなので、あまりガラッと変わられると・・・。
MSIEは私も好きではないですが、それなりの功績も残してくれたので嫌いではないですよ!

>むふふな店長さま
そうなんですよね。根底にあるガラ・ダシから変えちゃってるんですよねぇ。と、言っても本当に根底にある変えなきゃならない部分は逆に変わってなかったり(笑)Windows7では本当にびっくりしました。変えるべき(進化すべき)点と維持するべき点を間違ってほしくないですよねぇ。ちなみにMacOS(現OS X)はWindowsと比べてもカスタマイズ性に優劣はほぼ無いですよ現状!店長もMacを使ってみるべき!2012-09-07 11:05:23