和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ポジティブ消費税

消費税税法案が衆院を通過しましたね。

2012-06-26 23:07:24
入力時間 / 07:20

まぁ個人的な意見ですが20~30%くらいまではイッてもいいと思うんですけどね消費税。「消費税が増えたから家庭の負担がその分、単純に増える」というわけでもないですからね。私は今回の増税を機にある意味では「消費の在り方」自体を考える契機になるんじゃないかなと思います。

日本も高度経済成長期、今の中国のように「消費することがステータス」のような時期がありました。そして残念なことにその風潮は20年たった今もなお残っているというのが現実です。私はそういった物の見方が好きではないのでちょっと残念です。「消費する」というのは目的じゃないし。目的を達するために本来は「消費」すべきですよね。

どんなに詭弁を並べても人間の一生涯とお金は決して切って切れる間柄ではありません。それはつまり「お金をどう捉えるか」が自身の人生を大きく左右するということでもあります。何を以って「お金を得て」、何を以って「お金を払う」のかを人間はもっとよく考えるべきなんですよね。漫然と「お金」と接していたら人生が台無しになっちゃうもの。

そういう意味で今回の増税は消費の停滞を招くかもしれないが、ある意味では価値の再発見を促してくれる起爆剤になるかもしれないと私は考えています。そして同時に「消費すること」をもう一度考えるキッカケになればいいななんて思っています。

まぁ無職の戯言ではありますが。

TAG

P.1199