和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

【ネタ帳】ウェブサイトアクティビティ

忘れないようにメモっておこう。ウェブサイトアクティビティ。

2012-06-27 03:49:55
入力時間 / 16:30

WebsiteActivity

マイアクティビティの方がいいかな~と思ったけど、ウェブサイトアクティビティの方がいいかな。
簡潔に言うなら該当ウェブサイトに関するアクティビティをリアルタイムで監視するツールバー。
もっと簡単に言うならこのブログの下に付いてるアレだ。旧名ソーシャルツールバー。

コンセプト

コンセプトはスタティックなウェブサイトをよりダイナミックでおもしろおかしくするためのツール。リコメンドを一歩前進させたイメージのもの。リアルタイム性をウェブサイトに付与することと、他の人が見たり評価したページをリアルタイムで感知し、PVを増やすことも目的のひとつ。イメージとしてはスーパーマーケットに言って他人の買い物カゴみて「あ、今夜は魚もいいな」なんて思う感じ。

監視とプッシュ通知

基本的には監視する情報に変化があった場合、コンソールウィンドウが開いて他の閲覧者にプッシュするイメージ。「今このサイトを見てる他の人がこういう行動をとった」とか「サイト管理者がサイトを更新した」など。

Likeボタンを監視

コレをガチでやるとなると設置者・利用者、双方にとって決して良いことが無いため、あくまで擬似的に監視する。graphをjsonで監視するイメージですね。いまのFacebook Comment監視と同じような仕組み。

Facebook Commentを監視

現時点でも監視していますが、これも統合する。

twitterを監視

twitterはRTの監視とサイト管理者のtweetを監視。

ライブストリーミングを監視

UstreamかGoogle Hangoutのいずれかがオンエア中の場合は表示させる。このブログと同じ仕様ですね。もう少し見やすくするのと、UstやHangout自体への転出をしやすくするほうが利便性がよいかもしれない。

RSSの表示

RSSをティッカー表示させる。と、思ったがtwitterとかぶるからやめよう。あぁでもあってもいいかな。でも重くなるかな。

何人見てるか表示

サーバに負荷かかるしいらないかなという気もするけど、あったらあったでテンション上がるから付けよう。せっかく作ったし。「あなたと同じ地域の人が見てます」とか「あなたの友達が今みてますナウ」みたいな表示もできたらオモシレーんだろうけど、それはFacebookとtwitterがそのうちやるでしょう。

ソーシャルガジェットは重いしダサい

Facebookもtwitterもガジェット配布してくれるのはありがたいが正直重いし見た目変えるのが結構面倒くさい。そしてコイツらはワンセットのくせに別々にコード書くのメンドクセェ!みたいなところありますよね。そういうのを払拭してスマートでリアルタイム性と遊び心に富んだツールを作りたい。

裏側の備忘録

まず第一に軽量化を前提として考える。回遊性を高めるならトップ25とかあってもいいかもね。ソーシャルとは別にレーティングは欲しい。基本的なやり取りはページ毎にjsonファイルを用意してそれを読み込む形にしたい。MSIEは非対応でもいいかもしれない。

ということで、なんかそんな感じのものを作りたいなぁ。

TAG

P.1200