和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

2012夏の電力対策

わかった。わかったでぇ。昼は寝てればいいんだ!国民の4割くらいの人が。

2012-05-19 17:33:30
入力時間 / 09:11

っていうかあたしはむしろ昼寝てるから問題ないのか・・・。
サマータイムだの祝日法改正案だのケチくさいこと言わず、生活する時間帯をズバッとシフト制にしたら全て解決するじゃん!!ってどうでしょうか。皆さんご存知の通り夜間は余剰電力なるものが生まれるほど需要と供給のバランスが逆転します。人間の生活に電力供給をあわせるのではなく、電力の供給に人間が合わせれば全部解決するんじゃないだろうか。どうだろうか。馬鹿の浅知恵ですいません。

でも実際にシステム開発企業なんかではプロジェクトメンバーが8時間毎に入れ替わる事で24時間開発する状態をつくって工期短縮をはかってる企業も多くあるんですよ。マイクロソフトなんかも確かこういう仕組みつかってたはずです。1日はすべての人・企業に等しく24時間しか与えられません。その中でも労働時間はなぜか昼の8時間。これをシフトすれば合理的に時間短縮ができて、かつ電力消費のピークを分散できるんじゃないだろうか。

まぁとりあえず夜型で生活していれば計画停電の影響は受けませんよね。
今年の夏はそれでいこう。経営者の方はぜひシフト分散をご検討ください。
夜は昼よりも仕事がはかどりますからね!電話こないから。

計画停電を口実にレッツ夜型ライフ!

TAG

P.1173