和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ライフログ再び

自分で一番使ってるかもしれない自作プログラム、ライフログ。

2012-03-28 08:00:05
入力時間 / 12:47

Lifelogs2.0.0想像図
Lifelogs2.0.0想像図2

でも告知してないことも手伝ってダウンロードされてないランキングは恐らく1位だろう。悲しいことに2年弱公開していてダウンロードされた数は1000ちょっとだ。やはりしっかりと告知・PRはしないと駄目だね。まぁまだベータ版のつもりだったのでいいんだけどさ。

私がこのLifelogsを使い始めたのが2010-02-09 (火) 10:46:00の事。不規則な生活ゆえ主に「寝た時間」「起きた時間」や作業開始・終了などをログしている。ツイッターはなんやかんや言っても秘匿性の高い情報やどーでもいいことはログできないからね。まぁ自分がつくったプログラムを2年以上使い続けていろいろ改善点や機能強化が期待できるのでバージョンアップしようって魂胆です。まぁ私以外はほぼ使っていないもんですが。

ツイッターは未来につぶやけない

もちろん未来につぶやけたらTwitterじゃないからね。でもtweetのログをTimelineと呼ぶのであれば「未来につぶやけてもいいんじゃない?」と私は思うんだ。それが何を意味するかと言えば、簡単にスケジューラやTODOリストに化けるってこと。まぁそういうサードパーティのサービスあるけどね。でもちょっと軸が違うんだ。

ツイートする行為とコマンドラインは似てる

そう思ったことはないですか?twitterはGUIというよりCUIにちょっと近い。それが簡便に働いている点はtwitterの良い点だと思う。ならばそのCUIっぽい部分を伸ばせばいいんじゃない?というのが今回のアップデートの根幹にある。「マウスとキーボード」を使うより「キーボードだけ」を使うほうが効率的な場合があるからね。

あとはtwitterのハッシュに当たる部分をプロジェクトに置き換えればプロマネもできるし、TODOをマイルストーンにすることもできる。ややこしい話は割愛するが簡単な小規模コミュニケーションツールとして使えるようになるんじゃないかなと思ってるねん。

以下、備忘録

  • 将来的にはWEBPADやDropCloudStorageと組み合わせる。
  • 特定操作でログされた内容をjsonで外部に出せるようにする。
  • マルチユーザ対応
  • Shiftキー2回
  • Shift押しながらEnter
  • 未入力でEnter
  • 各種ショートカットキー
  • GPS、Google Maps v3と連携
  • iOSに最適化
  • メールから投稿
  • 画像をくっつけれたほうがやっぱ楽しいだろうね
  • YoutubeとかMapも貼り付けられるようにしとこ

なんかそういうものをつくろうと思っています。

TAG

P.1116

テンガロンハットの田嶋陽子さん
僕はものすごーーく愛用させていただいてます。これなしじゃもう仕事できない!イヤン2012-03-29 21:51:00
和田
>テンガロンハットの田嶋陽子さま
激レアですねっ!次回作はきっとスゴいもんになりますよコレは!!ユーザ数は増えないでしょうけどね・・・。2012-04-02 06:20:57