和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Lifelogs2.0.0開発(1)

ということでLifelogs2.0.0の開発をはじめよう。

2012-04-02 13:02:08
入力時間 / 06:18

開発中のアレはこちらから見ることができるので暇な人は見てみよう。

Shiftキー2回押すとモード切り替え

これは昔どこかで作った何かに実装して気に入っている機能。ちょっとわかりづらいけど標準状態がtextで2回shiftキーを押すとtextareaに切り替わっている。Facebookだと「ENTERで投稿」ってチェックがありますよね。初心者にはFacebookのような形式の方が良いと思うけど、日常的に自分が使うならNoだ。面倒だから。

私は常々思っているのだけどtwitterってなんでENTERで投稿にならないのかねぇ。

用途

ライフログの特性上、雑多な短文をログするという使い方が大部分を占めるわけだが、TODOを追加する時など1件づつ登録するのは割りとめんどくさいもんだ。メールなどに記載されている箇条書きをコピペして複数のTODOをグループで一括登録できたほうが利便性に優れていると思うわけだ。

というのを以前どこかで作ったTODO機能で実装して気持ちよかったのでコレにも同じような機能として持たせようという魂胆である。こういうちょっと覚えなきゃいけないUIというのはとっつきにくいけど、使っていくと手に馴染むものだ。売り物にはこういう実験的なインターフェースは実装できないけど、自分のために自分でつくったものには実装できるのが嬉しい。

そうそう複雑な仕組みでもないから今週中くらいには形にしてぇなぁ。

TAG

P.1119

masatoHimさん
是非、使わせてください!
日記を読む限りかなり楽しみです。2012-04-05 18:19:02
和田
>masatoHimさま
ほんとイチオシですよ!ご期待あれ!2012-04-09 01:12:54