和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

新しいiPadの思わぬ性能

発売後のハイテンションも終わり、普通にiPadを使ってて驚いた事がひとつ。

2012-03-21 14:16:24
入力時間 / 06:35

iPad2と新しいiPadでiPhoneRetina対応アプリを表示させた時の違い

上記の画像はiPad2と新しいiPadで同じソフトを立ち上げた時のスクリーンショットです。
2つの違いがわかりますでしょうか?

iPhone Retina対応アプリが断然キレイ!

そうなんです。最初「あれ?このアプリiPad対応してたっけ?」と思ったほどにクッキリハッキリと!!iPad2まではiPhone Retina対応アプリでもiPadに最適化されていないアプリはかなりジャギってたんですよね。「まぁ普通に使えるけど・・・」というレベルで。しかし新しいiPadはiPhone4以後のRetinaを内包してるからスンゴイキレイ!

一部iPad用アプリはまだ非対応もある

ただ、正直に申し上げるなら一部アプリはまだ新しいiPadに対応していないものもある。私の持ってるアプリでは1本しか無かったけど。

デベロッパのアンドロイド離れが本格化しそうな昨今ですが、やはり開発者がつくった資産であり、消費者が購入した資産を多面的に利用できるというこのアーキテクトは素晴らしいの一言。消費者にとっても開発者にとっても、本当に優れた製品と言えると思います。

前回のエントリで「困ってる人を助けるのが商業」なんて書きましたけど、本当に優れた企業はそもそも「困ってる人を産まない企業」なのかもしいれませんね。今回のiPadもグッドジョブでしたアップルさん!

TAG

P.1113

SoLeiLさん
聞いた話だとホームページのリンクボタン画像がピクセル不足でボケてしまっうて聞きました(>_<)2012-03-21 17:04:02
和田
>SoleiLさま
iPad用にキッチリと作らないとボケてしまいますねぇ画像は。2012-04-02 06:19:58